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2009年6月13日 (土)

スロー・ジョギングと白湯飲みダイエット。

 スタンディング・ロールアップ(おなかを引っ込める)と並んで注目しているのが、スロー・ジョギングと白湯を飲むという健康法です。

 スロー・ジョギングは先週の『ためしてガッテン』で紹介されていましたが、膝をしっかりと伸ばさないジョギングです。しっかりとしたウォーキングよりはやり易いので、短時間で運動量が増やせます。

 白湯飲みはしばらく続けていますが、夜中に起きて間食がしたくなった時などには、空腹感をまぎらすことができます。

 これらは代謝を良くするために、比較的努力をしないでできます。

 伊集院光さんが深夜のラジオで、「結局ダイエットって、あんまし喰うな、運動しろってことでしょう」と言っていましたが、名言だと思います。

 これから先ずっと、健康的な食生活と適度な運動を続けていくことが一番のダイエットです。

 美味しいものにはまって食べ過ぎたり、運動をなまけたり、はめをはずすこともあって、基本的にはまた健康的な生活に修正していくということです。

 肩や腰を痛めて動きが制限されている方たちに指圧をしてきて最近あらためて感じることは、「あまり強くない運動が結果的にとても良い」ということです。

 “腹筋としては弱いけど背筋のストレッチにはなるくらいの腹筋”とか、しっかり伸ばしきらない肩関節の前方挙上とか、そういうところに健康や症状改善のコツが見えてくるようになりました。

 “ハードルを下げて、できそうなことで、あるもので”やってみる、とてもよいことだと思います。

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