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2009年9月 5日 (土)

バストアップのポイント。

 まともな全身指圧やマッサージを受けた後はバストアップしています。

 猫背を矯正し背中に流れた脂肪を胸に集めることができなければ、セラピストとしてのセンスが足りません。

 胸の前で合掌し肘を張って大胸筋を鍛えるエクササイズがありますが、これは背中に流れた脂肪を集める動きとしては不十分です。

 広背筋を使う、つまり肩関節を内転内旋し、肩を前へ持っていくような動きをすると、より効果的なバストアップのエクササイズになります。

 つまり野球のピッチャーや、ボクサーや、テニスやバレーのサーブのイメージです。

 おなかを引っ込めているということは必須で、脊椎の関節の隙間を一つ一つ拡げていく感覚で伸び上がり、1kg程度のダンベルを両手に持って肘を曲げ、ジムのマシーンのように両肘を体の中心に近づけるようにします。

 この時、肘はできるだけ体の前方を通る大きな弧を描くようにします。

 同じように体の遠くに弧を描くフック気味のパンチを左右交互に、下からアッパーで、サイドハンドスローのようになど、角度を変えて行います。

 テニスや卓球のドライブスマッシュのような動きも効果的です。

 これに爪先立ってバンザイをする逆を意識したスクワットと、サッカーのインサイドキックを取り入れると、ふくらはぎと大腿内側がシェイプアップできます。

 やらない動き、やりそうでやらない動き、このあたりにボディの弱点をカバーする秘訣があります。

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