« NHK『ミラクルボディ』第3回、爪先からの着地が疲労を軽減しマラソンの記録を更新する。 | トップページ | 頬杖をついて両拳を頬骨周囲にあて、拳の位置を変えながら頭部顔面の重さを利用して胃経を刺激する。 »

2012年7月18日 (水)

寝たきりの方がエアコンで冷えを溜めれば痛みが増強する。

 梅雨が明けました。猛暑が続いています。

 80代、右大腿骨骨折の男性が退院して、久しぶりにお宅で指圧をしてきました。

 奥様の介護には限界があるので、今回は老人介護施設で3ヶ月の入院をしてきたようです。

 今後しばらくはデイケアやショートステイを取り入れながらの自宅介護になります。

 「マッサージはしないでください」と言われているようですが、その介護施設のケアマネージャーからは連絡をいただいたこともあり、奥様の認識も私の指圧は例外のようで、何より御本人の「センセイを呼んでくれ」が始まったようなので35℃越えの陽射しの中を指圧に出かけました。

 介護ベッドで横になっている部屋に入ると、寒いと感じるくらいにエアコンが効いています。

 6畳の部屋で27℃のエアコン設定、感覚的には我が家より10℃温度の低い軽井沢に降り立った時のようでした。

 熱中症対策にエアコンは必要ですが、寝てばかりいて使っていない筋肉は冷えを溜めて痛みを増強させているようでした。

 エアコンの温度を28℃に上げてみましたが、まだ涼しいくらいに感じました。

 入院中もたいしたリハビリはしていなかったようで、もちろん「マッサージはしないでください」の注意をされて退院してきていますから、まともなマッサージができる人材はその介護施設にいないのでしょう。

 皮膚の乾燥で痒みがあるようですが、顔はふっくらとしていて、以前より黒い髪の毛が増えているようです。

 電話をして指圧のセンセイが来るとわかったとたんにおとなしくなったようで、痩せて衰えたようにも見えず、下腿から触っていくとすぐに眠りました。

 左を下にした横臥位で寝ているので、下になる左足の甲がカサカサしています。

 背中に硬さがあり、右大腿の付け根、下前腸骨棘付近の大腿四頭筋の起始部が骨折の痛みの反射区となっているようです。

 このケースで「ツボを強く圧す指圧」や「スポーツマッサージ」のようなタッチ、「ドSストレッチ」のようなこと、あり得ません。どれも「使えねぇ」と言うしかありません。

 それをマッサージとして「マッサージをしないでください」と言うなら、適量刺激に調整していく『あるべきマッサージのかたち』は誤解されています。

 じゃあどこに寝たきりの方が安心して受けられるマッサージがあるのかといえば、『おまえがちょっとがんばっとけ』と大いなるものからのメッセージを受け取っているような気もします。

 しっかり当てて部位をとらえますが、私は圧し込みません、ねじりません。

 曲がったままの右膝だって、1時間かけて部位を移動してはまた戻って少しずつ、見ている人がいたらイライラするくらい徐々に伸ばしていきます。

 NHKの『ミラクルボディ』のボルト選手の回で、怪我を抱えているというハムストリングスへの容赦ない一気のストレッチには「オイオイ!」とテレビにつっこんだくらいですから。

 介護の方針は「寝かせておく、現状維持なら上出来」ということなのでしょう。

 私はこのケースで有効なのは「まともなセラピストの行うまともな指圧、マッサージ」だと思います。

 だって睡眠薬や鎮痛薬や抗不安薬が効かない人が、指圧で眠るんです。

 まだそんなに体は衰弱していないと思いました。

 冷房の効いた部屋でただ寝ているだけではやがて冷えを溜めて、痛みが増強することがあります。

 熱中症を避けるためにエアコンは必要ですが、痛がるようならタオルケットをもう一枚かけるなり、マッサージをするなり、冷えを溜めない工夫が必要です。

 動かしていない筋肉を他動的に動かせば、熱が発生し、血行促進にもなります。

 温かい手をあてて丁寧に体中の血行促進をすれば、使わずに曲がった膝の関節も少しずつ伸ばすことができます。

 くどいようですがこのケースで強い衝撃的なタッチや我慢を強いるストレッチなど必要ありません。

 患者様にタッチやストレッチと戦わせる必要などないのです。

 副交感神経が優位になり、体が温かくなって安心したのでしょう、眠っていただいたまま指圧を終えてお宅を後にしました。

 健康な方でもエアコンの冷えには注意が必要ですし、節電から冷たい飲食物に頼ってしまうと胃腸から冷えて、抹消の毛細血管が収縮して熱を放散しにくくなり、冷えを溜めます。

 喉ごしの冷たい快適さもエアコンと同様に「過ぎれば」気づかずないうちに体の不調の原因となります。

 肌や便通にあらわれる変化を見逃さないようにして、猛暑の季節にも免疫力を衰えさせないようにしていきたいものです。

|

« NHK『ミラクルボディ』第3回、爪先からの着地が疲労を軽減しマラソンの記録を更新する。 | トップページ | 頬杖をついて両拳を頬骨周囲にあて、拳の位置を変えながら頭部顔面の重さを利用して胃経を刺激する。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寝たきりの方がエアコンで冷えを溜めれば痛みが増強する。:

« NHK『ミラクルボディ』第3回、爪先からの着地が疲労を軽減しマラソンの記録を更新する。 | トップページ | 頬杖をついて両拳を頬骨周囲にあて、拳の位置を変えながら頭部顔面の重さを利用して胃経を刺激する。 »