« 指圧の継続により腹部振水音の明らかな減少。 | トップページ | 日本脳炎の予防接種で10才男児が死亡。注射を嫌がる子供にもインフォームドコンセントが必要なのでは? »

2012年10月18日 (木)

指圧をして指が痛くなる時のチェックポイント。

 昨日は生活の木 ハーバルライフカレッジ原宿表参道校で「ヘッド&フェイスのアロマ指圧講座」でした。

 「頭の筋肉は上に、後ろに収縮していくのに、収縮していく方向に施術をすることに疑問を感じませんか?」というのが一つの提案です。

 頭部は薄い筋肉と腱膜なので、圧した部位は収縮し、先に進めば今まで圧されていた部位は弛緩するので問題はないのですが、「ストレッチ方向の施術感覚を持っている」のがセラピストには大切なことだと私は考えています。

 耳の後ろの際に隙間を作る、耳を下に引っ張る、耳を折りたたんで前に引っ張る、これらは「側頭筋をストレッチする方向の施術」になります。

 髪を後ろから前にくしけずるようなタッチも、頭の筋肉のストレッチ方向の施術になります。

 講座は頭部を上へ後ろへ向かう基本的な指圧から始めましたが、既存の、定番の施術だけでは、時としてライブでの正解のタッチとはならないことがあるので、上記のストレッチ方向の施術も行いました。

 「適量で適切なタッチ」を創作してください。

 あなたの経験、知識、努力、感性の乗ったタッチでなければ、被術者の心にまでは届きません。

 「心身一如」の感覚は、施術者の思いの乗ったタッチによってその扉が開かれます。

 ヘッド&フェイスの指圧後には、ローズマリー・ベルベノン(瘢痕形成作用があり頭皮のリフレッシュに)+ゼラニウム(引き締め作用、むくみに)+スイートアーモンドオイルの濃度1%で耳の周囲のアロマオイルトリートメント(マッサージ)を行いました(懐かしい昔ながらの固形せっけんの香りです)。

 皆さんよくできていたと思います。

 さて「よくできている(ように見える)人」でも指を痛めたり、腱鞘炎になったり、ぎっくり腰になったりします。私もそうでした。

 指圧で指が痛くなる人にチェックしていただきたいポイントは、「もう一つ圧し込んでいないか?」ということです。

 いつもよりも物足りないくらいの位置で止めてください。

 自然に母指指紋部を支点として体を起こしたら、「母指が前にのめらないようにします」。

 母指を立て過ぎていませんか?

 「いい所でいい圧が垂直にかかっているのに」、もう一つ圧し込んで母指の先端で圧すことになると指節関節に負担がかかります。

 指の付け根(中手指節関節)が伸びきっていても、強く圧そうとして体重をかければ体重を支えきれないので関節を痛めることがあります。

 また、腋が開き過ぎていて母指の着地が遠いと、指力を使って関節を痛めることがあると思います。

 指力を使わずに圧を母指に集めるコツは四指の引き方、手首の使い方にあります。

 母指に10の圧を集めるのではなく、母指と四指で圧を7:3に分散するくらいの気持ちでやってみてください。

 それでも指が痛くなるなら6:4でやってみてください。

 ベッドを低くして、片膝をついて片膝を立て、上から体重を乗せるのではなく横から通常の3分の1くらいの体重を乗せるような形で施術してみると、コツがつかめるかもしれません。

 マット(布団)の指圧のほうが、指を痛めない微妙な指の当て方をつかめるという人もいるでしょう。

 指が痛くなるようなら、まず体重移動を減らします。

 垂直に当たっていれば「持続を増やせば圧刺激量を増やすことができる」ので、心配はいりません。

 指が痛くなるということは自分で自分の指の関節に圧を集めてしまっているようなものですから、体重移動の圧刺激が指紋部から被術者の体に効率良く抜けていないということになります。

 木の枝を拾って、枝で地面を圧すことをイメージしてみましょう。

 「地面を圧しているのか、枝をしならせているのか」、枝をしならせるような圧し方なら指を痛めます。

 肩から指紋部までを一本の管にしてください。

 管の中をエネルギーが走ります。

 自分が気持ちいいように、体を痛めないように、健康になるように、そういう圧し方はわずかな角度の違い、あともう少しの力の抜き方の問題だと思います。

 リラックスして、ふわりと指を乗せてくださいね。

 それが私の言う「アロマ指圧」です。

 

 

|

« 指圧の継続により腹部振水音の明らかな減少。 | トップページ | 日本脳炎の予防接種で10才男児が死亡。注射を嫌がる子供にもインフォームドコンセントが必要なのでは? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 指圧をして指が痛くなる時のチェックポイント。:

« 指圧の継続により腹部振水音の明らかな減少。 | トップページ | 日本脳炎の予防接種で10才男児が死亡。注射を嫌がる子供にもインフォームドコンセントが必要なのでは? »