« つわりの指圧3回目(前回指圧後の検査で尿ケトン(4+)から(-)に)。 | トップページ | タッチのリバーブ(残響)。 »

2012年12月29日 (土)

松井秀喜選手引退、スポーツ選手の膝痛と高齢者の膝痛。

 巨人、ヤンキースと大活躍をした松井秀喜選手が昨日現役引退を発表しました。

 2009年のワールドシリーズ優勝でMVPになったヤンキース時代には、すでに膝の故障をかかえていて、手首を骨折したこともありました。

 「もっといい選手になれた…」という松井選手の言葉は、故障がなければメジャーリーガーとしてまだまだ力が出せるからなのでしょう。

 スポーツ選手の膝痛の原因には、怪我も、膝に大きな負荷をかけることによって軟骨が磨り減るということもあります。

 スポーツ選手の使い過ぎが原因で軟骨が磨り減っていく様は、そこだけ時間の流れが速いというようなことになっています。

 朝の松井選手引退会見をテレビで見た後に、両膝を手術した70代女性の指圧をしました。

 主訴は右膝痛です。

 整形外科では右膝に痛み止めの注射、接骨院では膝に器械(電気?低周波?)を当ててからマッサージをしているようですが一向に良くなりません。

 右膝は水が溜まっていますが、水を抜くほどではなさそうです。

 伏臥位の指圧をした後、膝枕をあてて膝を軽度屈曲させて仰臥位下肢の指圧を始めます。

 左膝は指圧でも下肢伸展挙上牽引でも痛みはありませんでした。両足に冷えもありません。

 右大腿四頭筋遠位内側には軽く触れても強い痛みがありました。

 一般的に変形性膝関節症は膝の内側に痛みが出ます。

 痛いから膝をしっかりと伸展させない、下肢をO脚に使って大腿四頭筋が弱くなります。

 この時のテクニックで大事なのは、股関節を少し開き下腿を持って膝関節をやや外側に引き気味に伸展牽引させる意識を持ってタッチやストレッチをすることです。

 大腿骨と脛骨の内側がぶつかって火花が散っているような痛みですから、ゆっくり徐々に膝を伸展させて、下腿内側を内側から外側に向けて軽く圧をかけていくイメージで指圧をします。

 膝蓋骨の上方向から下に向けて圧をかけてさするだけでは、煙が出るほどマッサージをしたところでさほど効果はありません。

 膝痛の高齢者が痛む膝をO脚で使うのは「比較的痛みのでない位置で固定している」ということです。

 膝の伸展がなければ大腿四頭筋が弱くなり、膝痛の痛みの悪循環が続いていくことになります。

 膝に痛みが出ないように緊張させて使っている大腿四頭筋内側の指圧は、膝関節の上も下も、ふわりと指紋部をあてて、0に近いボリュームの圧から、目盛りをできるだけゆるやかに時間をかけて上げていき、卵を抱いている親鳥のように丁寧に温めるイメージで包み込んであげてください。

 大事なのはフォローする反対側の手(五指+手掌)と、指圧する側の手の四指や手掌です。

 施術者の所作からは人間性や哲学までが伝わってしまいます。

 丁寧な所作であれば気持ちは伝わります。

 右膝周囲の指圧では、始めのほうのタッチでは痛みを感じさせてしまいました。

 動かしていない膝を動かし、触れると痛みがある膝に触れるのです。

 痛みが出たら圧を抜きます。

 ストレッチでは伸展させる速度を弱め、大丈夫な位置で少しとどめておきます。

 「必ず良くするから」という思いが伝われば、クライアントは体をゆだねてきます。

 手を当てているだけの時間も血行は促進されますから状況は好転していきます。

 全身指圧後、仰臥位下肢伸展挙上牽引で股関節軽度外転で下腿を外側に引くようにすれば右膝の痛みは全く出ませんでした。

 つまり右膝関節内側の隙間に余裕ができたということです。

 指圧後歩いても右膝に痛みはありません。

 やはり膝痛を緩和していくのに大事なことは膝を伸展させる大腿四頭筋のエクササイズです。

 面倒でやらないという高齢者にも、指圧に来るたびに仰臥位下肢伸展挙上のエクササイズを自力で10秒×10回やっていただきます。

 5秒×5回でもいいのです。

 やらなければ良くならず、使い過ぎれば良くなりません。

 松井秀喜選手に時間をかけて超ゆったりとしたリハビリをしてくださるトレーナーがいたらどうだったでしょう?

 以前、足を引きずって指圧にやって来たお年寄りが走って帰ったということが本当にありました。

 あの時は笑ってしまいましたが、体力のあるスポーツ選手に超長期休養リハビリは有効なのではないかと思っています。

|

« つわりの指圧3回目(前回指圧後の検査で尿ケトン(4+)から(-)に)。 | トップページ | タッチのリバーブ(残響)。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 松井秀喜選手引退、スポーツ選手の膝痛と高齢者の膝痛。:

« つわりの指圧3回目(前回指圧後の検査で尿ケトン(4+)から(-)に)。 | トップページ | タッチのリバーブ(残響)。 »