« 『an・an』からだにいいもの大賞2016。 | トップページ | 40代女性、仕事中トイレに行きたくなる。 »

2016年9月27日 (火)

20代女性、肩こり、便秘、むくみ→猫背と左仙腸関節のずれ、運動不足。

927gif 今朝の空

 今朝は久々の青空、午後には最高気温が30℃になる予報です。

 20代女性、4才のお子さんがいます。主訴は肩こり、便秘、ふくらはぎのむくみです。

 猫背で背中の上のほうは硬くなっていますが、腰の筋肉は硬くありません。

 最近急に調子が悪くなったということなので、不安定な天気の影響があると思います。

 上腕もむくんでいて、日常生活で肘を伸ばす運動がないことがわかります。

  家事や育児の猫背、子どもに合わせた小股歩行で爪先立たないことでのふくらはぎのむくみ、交感神経支配領域の緊張による便秘など、典型的な症例です。

 左背部の指圧の後、脊柱と左背部に軽い手掌圧をしていくと左仙腸関節でポキッという音がしました。

 仙腸関節のずれも不調の原因だったようです。

 全身指圧後、こって熱のこもっていた肩や背中から熱が発散されて猫背が解消しました。

 伏臥位の指圧の後にトイレに行ったのでふくらはぎや二の腕のむくみも流れました。

 関節の際の曲池や合谷、下腿内側の三陰交などの指圧で痛みを訴えることはなかったのでかなり詰まりの少ない体です。

 お得意様からの紹介ということで、未病のうちにメンテナンスができてよかったです。

|

« 『an・an』からだにいいもの大賞2016。 | トップページ | 40代女性、仕事中トイレに行きたくなる。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64264201

この記事へのトラックバック一覧です: 20代女性、肩こり、便秘、むくみ→猫背と左仙腸関節のずれ、運動不足。:

« 『an・an』からだにいいもの大賞2016。 | トップページ | 40代女性、仕事中トイレに行きたくなる。 »