« 20代男性、農作業中マダニに刺された。 | トップページ | 『an・an』からだにいいもの大賞2016。 »

2016年9月25日 (日)

転倒後リハビリ中の男性47回目の指圧。

925 靄の朝

 今朝は陽が昇るにつれて靄が濃くなりましたが、7時を過ぎて久々に青空が広がっています。

 昨日は転倒後リハビリ中の男性のお宅で47回目の指圧、いつもは仰臥位で膝に隙間ができる打撲した側の左膝がよく伸びていました。

 脈は1分間に90、いつもは60くらいで落ち着いていることからすると、小雨で気温が低いことの影響があるのかなと思いました。

 指圧中はよく眠り、指圧後には脈が78になりました。

 足のむくみはほとんどなく、麻痺側の右膝上の大腿直筋はよく鍛えられていました。

 足がかさかさしていたこともあって気持ち良かったからなのか最後のラベンダーのオイルマッサージの時にもう一度眠りました。

 いつもは最後に顔を見せる奥様が部屋に来なかったので、帰りの挨拶のため声をかけてリビングのドアを開けるとソファで眠っていらっしゃいました。

 お疲れだったのでしょう。

 介護をする家族に安心して昼寝をしてもらう時間を作ることも訪問マッサージでは大切なことです。

|

« 20代男性、農作業中マダニに刺された。 | トップページ | 『an・an』からだにいいもの大賞2016。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64252744

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒後リハビリ中の男性47回目の指圧。:

« 20代男性、農作業中マダニに刺された。 | トップページ | 『an・an』からだにいいもの大賞2016。 »