« 40代女性、左背部の痛み、左利き、左肩上がる、頸軽度右側屈。 | トップページ | 今朝はウォーキングに手袋が欲しい気温。 »

2016年10月 9日 (日)

転倒後リハビリ中の男性49回目の指圧、ぶら下がり棒で背中を伸ばしている。

1009 庭にポツリと咲く

 今朝は花火の音がして、どこかで運動会が予定通り行われる合図のようでしたが、その後から雨が降ってきました。

 庭の隅には花が一つ、探してやっと見つかるくらい、庭の花が少なくなりました。

 昨日は転倒後リハビリ中の男性のお宅で49回目の指圧、脈は1分間に60、冷えはありません。

 転倒して打った側の左の膝は軽く曲がっていましたが、車椅子からベッドに移る時に、安定して着地できるのは左足です。

 麻痺側の右手・右足は、ベッドに手をつく時と床に足を下ろす時に震えながら向きを探って、まだ体重を簡単にあずけることはできません。

 ぶら下がり棒に摑まって背中を伸ばすリハビリが始まったそうで、少し背部にこりがありましたが、指圧をして痛みはありませんでした。

 右手は尺骨神経の麻痺があって小指と薬指が伸びにくいのですが、中指までは屈伸の動きがしっかりできるので鉄棒にぶら下がることができるまでになっていたようです。

 涼しくなって靴下を履き始めたので、ラベンダーのオイルマッサージで見た足はカサカサしていませんでした。

 指圧中は何度か眠りました。

 連休でお孫さんが来ていたので、いろいろな刺激を受けて体が自然に動いてしまうようなことが増えてくるのではないかと思いました。

 

|

« 40代女性、左背部の痛み、左利き、左肩上がる、頸軽度右側屈。 | トップページ | 今朝はウォーキングに手袋が欲しい気温。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64319702

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒後リハビリ中の男性49回目の指圧、ぶら下がり棒で背中を伸ばしている。:

« 40代女性、左背部の痛み、左利き、左肩上がる、頸軽度右側屈。 | トップページ | 今朝はウォーキングに手袋が欲しい気温。 »