« 40代男性腰痛、猫背+O脚+おなかが出ている。 | トップページ | 御近所の方と健康体操。 »

2016年10月16日 (日)

転倒後リハビリ中の男性50回目の指圧、玄関に杖が。

1016 西に沈む十五夜の月

 夜明け前の満月です。大きく昇った十五夜は、より大きくなって西に沈んでいきました。

 昨日は転倒後リハビリ中の男性のお宅で50回目の指圧、玄関には杖が立ててありました。

 歩く意志を強く感じました。

 体調を崩した娘さんがお孫さん2人を連れて一週間帰っていたことが、回復への大きなモチベーションとなったようです。

 ふくらはぎ以下はいつもよりも冷えていました。

 麻痺側の右足の甲、第4趾外側延長の中足骨の前後、胆経の「地五会」と「足臨泣」の指圧で足を引っ込めました。

 しびれた感じがあって痛みはないとのことですが、これは今までなかった反応で、神経の伝達がよくなってきたのではないかと思いました。

 体位変換に時間がかかったり、最初は脊柱が左側弯、左下肢短縮の状態でしたが、指圧とラベンダーのオイルマッサージ後、姿勢はほとんど真っ直ぐに矯正できました。

 指圧中はウトウト眠り、おなかもよく動きました。

 一週間の間、娘さんの代わりにお孫さんの遊び相手として活躍されて、体も気も使っていらしたのだろうと思います。

 帰りは薄暗くなった東の空に、大きな十五夜の月が顔を出していました。

|

« 40代男性腰痛、猫背+O脚+おなかが出ている。 | トップページ | 御近所の方と健康体操。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64354926

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒後リハビリ中の男性50回目の指圧、玄関に杖が。:

« 40代男性腰痛、猫背+O脚+おなかが出ている。 | トップページ | 御近所の方と健康体操。 »