« 70代女性、脊柱管狭窄症手術後の両足のしびれ、膝痛、香りにもアレルギー。 | トップページ | 脊柱管狭窄症手術後足のしびれ膝痛の女性、筋緊張がゆるんでいる。 »

2016年10月23日 (日)

転倒後リハビリ中の男性51回目の指圧、右手右足の着地に安定感。

1023 宇宙船型の雲

 
 今朝は西北西の風、西から雲が流れてきました。

 東の空のほうがよく晴れていて、ひときわ形のくっきりとした宇宙船形の雲は、実は本当に宇宙船だったりしてという妄想をしながらウォーキングをしてきました。

 昨日は転倒後リハビリ中の男性のお宅で51回目の指圧、先週は高熱を出した娘さんが2人お孫さんを連れて帰ってきていたので、娘さんたちが帰ってから風邪をもらってお疲れの奥様が指圧にいらっしゃいましたが、旦那様は風邪をもらわなかったようです。

 部屋に入った時は車椅子に座ってパソコンで書き物をしていて、背中は真っ直ぐでした。

 脊柱の左側弯を矯正する意識はしっっかりと体に浸み込んでいるようです。

 車椅子からベッドに移乗する時も麻痺のある右手右足の支えがしっかりしていました。

 ゆっくりとした動作ですが着地点のぶれを修正することがなかったので動きに安定感がありました。

 足首以下は冷えていました。

 むくみはほとんど気にならない程度で、指圧で体が温まってくるとおなかが大きな音を立てて動き出し、よく眠りました。

 右手と両足のラベンダーのオイルマッサージと上肢下肢伸展のストレッチで指圧を終えました。

 ここからもう一段階安定感が出るまで、もうしばらくお手伝いさせていただいたほうが結果が良さそうな感じがします。

|

« 70代女性、脊柱管狭窄症手術後の両足のしびれ、膝痛、香りにもアレルギー。 | トップページ | 脊柱管狭窄症手術後足のしびれ膝痛の女性、筋緊張がゆるんでいる。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64386931

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒後リハビリ中の男性51回目の指圧、右手右足の着地に安定感。:

« 70代女性、脊柱管狭窄症手術後の両足のしびれ、膝痛、香りにもアレルギー。 | トップページ | 脊柱管狭窄症手術後足のしびれ膝痛の女性、筋緊張がゆるんでいる。 »