« 今朝はウォーキングに手袋が欲しい気温。 | トップページ | 足の厥陰 肝経は3ミリ圧せばいい。 »

2016年10月11日 (火)

70代男性、肩から背部のこり、気温が下がっていつもより関節に詰まりがある。

1011 庭の椿

 今朝も気温は20℃以下ですが、昨日ほど寒く感じないのは一日で体が適応できたのでしょう。

 キンモクセイは散りましたが、並んで一緒に咲いていた椿は今朝も花が咲いています

 70代男性、連休で家の片付けをして肩から背中がこっていました。

 定期的な指圧ですが肩、腕、背中はいつもよりもこっていて、仰臥位左大腿前側の指圧からおなかが音を立てて動き始め、右第一趾付け根の指圧でポキッと音がしました。

 気温が下がって筋緊張が強くなり、胃腸の働きが悪くなったということです。 

 全身指圧後、座位の仕上げの背中を伸ばすストレッチで右肩甲下部がポキッと大きな音を立てました。

 指圧でゆるんでいれば、背中でポキッと音がするのは珍しいことです。

 衣更え、冬に向けての部屋の模様替えなど、連休中に背中を丸めて家の中で体を使ってお疲れだったようです。

 冷えてくると筋肉はこりやすくなります。早目のメンテナンスで風邪を引かないようにしましょう。

|

« 今朝はウォーキングに手袋が欲しい気温。 | トップページ | 足の厥陰 肝経は3ミリ圧せばいい。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64329994

この記事へのトラックバック一覧です: 70代男性、肩から背部のこり、気温が下がっていつもより関節に詰まりがある。:

« 今朝はウォーキングに手袋が欲しい気温。 | トップページ | 足の厥陰 肝経は3ミリ圧せばいい。 »