« 脊柱管狭窄症手術後足のしびれ膝痛の女性、筋緊張がゆるんでいる。 | トップページ | 敗血症で入院中に脊柱管狭窄症といわれた腰痛。 »

2016年10月25日 (火)

サクラ咲く?

1025 サクラの花?

 ウォーキングの道端、桜の木に花が咲いていました。

 この木は春に咲き、冬にも咲いていました。

 花の形が春とも冬とも違うような…。

 葉の形が細長いので珍しい品種なのか…。

 ちょうど春先の気候のようでもあり昨夜は冷えました。

 今日は細菌が全身にまわって敗血症で入院していた方の指圧があります。

 そのお話はうかがっていたので退院できて良かったのですが入院中に脊柱管狭窄症の診断もあって、悪化すれば手術になると言われたそうです。

 季節の変わり目、体の中にいつもは咲かない花が咲くようなことが起こります。

 丁寧に、冷静に、まず自分が季節と折り合っていないと体の中で時期と場所を間違えてはびこってしまったものを見落としてしまいます。

 体にはいつも違うことが起こる、施術の常識を熟知した上でそれを破って例外に対処する俯瞰的な余裕と顕微鏡的な繊細さがタッチをセラピーの名に恥じないものにします。

|

« 脊柱管狭窄症手術後足のしびれ膝痛の女性、筋緊張がゆるんでいる。 | トップページ | 敗血症で入院中に脊柱管狭窄症といわれた腰痛。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64396404

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ咲く?:

« 脊柱管狭窄症手術後足のしびれ膝痛の女性、筋緊張がゆるんでいる。 | トップページ | 敗血症で入院中に脊柱管狭窄症といわれた腰痛。 »