« 40代女性、ぎっくり腰10日後の指圧、来た時の丸い背中がよく伸びました。 | トップページ | 昨日の生活の木スペシャルセミナー、「更年期…」「脳を刺激するハンドマッサージ」。 »

2016年11月 6日 (日)

40代女性、右母指腱鞘炎で手の冷え、首肩の指圧で冷えが消え腱鞘炎も。

116 庭木の紅葉

 今朝は少し風がありますが寒いと感じるほどではありません。

 今日は原宿で「更年期障害」と「脳を刺激するハンドマッサージ」のスペシャルセミナーがあります。

 好評だということでこの2つのセミナーの組み合わせでの開講は今回が3回目になります。

 天気も良いのでお昼の休憩時間に表参道のランチと散策を楽しむつもりで、参加される方は緊張せずに気持ち良い刺激のしかたを感じ取って、毎日のメンテナンスにお役立てください。

 昨日指圧をした右母指の痛みが主訴の40代女性は、女性ホルモン減少も一因と疑われる腱鞘炎の症状でしたが、仕事での使い過ぎがはっきりしていて、首肩に強いこりがあり、両手に冷えがあって、首肩のこりが指圧でゆるむと、手の冷えは消え、腱鞘炎の症状は緩和されていました。

 女性ホルモンと腱鞘炎の関係のお話もはさんで、午前と午後のセミナーが相互に補完し合うよう、内容を練りながら原宿へ向かうつもりです。
 

|

« 40代女性、ぎっくり腰10日後の指圧、来た時の丸い背中がよく伸びました。 | トップページ | 昨日の生活の木スペシャルセミナー、「更年期…」「脳を刺激するハンドマッサージ」。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64450556

この記事へのトラックバック一覧です: 40代女性、右母指腱鞘炎で手の冷え、首肩の指圧で冷えが消え腱鞘炎も。:

« 40代女性、ぎっくり腰10日後の指圧、来た時の丸い背中がよく伸びました。 | トップページ | 昨日の生活の木スペシャルセミナー、「更年期…」「脳を刺激するハンドマッサージ」。 »