« 昨日のアロマ指圧講座「腰痛に殿部・下肢」のアロマ指圧。 | トップページ | 40代女性、右母指腱鞘炎で手の冷え、首肩の指圧で冷えが消え腱鞘炎も。 »

2016年11月 5日 (土)

40代女性、ぎっくり腰10日後の指圧、来た時の丸い背中がよく伸びました。

115 ネコジャラシ

 稲刈りの終わった田んぼの反対側のネコジャラシ、ウォーキングコースの畦道を猫が通り抜けました。草の実が運ばれてどこかでまた芽を出します。

 昨日は10日前にぎっくり腰になった40代女性が仕事が終わってから指圧にいらっしゃいました。

 ぎっくり腰になった日に知り合いのお得意様から電話で相談されていた方です。

 車で30分くらいかかるところにお住まいの方なので、その時は安静にして冷やすのがいいと申し上げていました。

 椅子に座ると背中が全体が丸くなっています。

 声のトーンに張りが合って、気は病んでいないなと感じたのが第一印象です。

 脈は1分間に72、緊張した脈ではありません。

 座位の触診では右側頸部から右肩のこり、背部のこり、お尻以下のむくみがありました。

 仰臥位にはすんなりとなれました。

 表層を軽く圧して痛いところはなく、徐々に深層に圧を入れていくと腰までがゆるみました。

 殿部以下は使わな過ぎのむくみ、一歩の歩幅が狭く、後ろに残した爪先で地面を蹴るような歩き方はしていません。

 伏臥位の指圧にうつると、もう腰痛の実感はなくなっているようでした。

 全身指圧後、いくつかのストレッチとエクササイズを覚えていただいて指圧を終えました。

 どうやらぎっくり腰の傷は小さかったようですが、頭に残った痛みの記憶と、またひどく痛くなるのではないかという不安が腰痛の状態を続けさせていたようです。

 年齢的にもストレスはいろいろな方向からかかってきますから、全く気が病んでいないということはないのですが、私が指圧させていただいたぎっくり腰の方の中では今までで一番指圧しやすい方でした。

 痛みの原因を明らかにして腰痛を治していく方法を具体的に示していくと、吸い取るような感受性でいろいろと腑に落ちたようです。

 どんなに気を配って指圧をしても受け手の感受性に響かせることができなければ、疑心暗鬼の痛みが残ります。

 この御客様はたとえば肩が上がらなくなっても、私が指圧をすれば早く治りそうです。

|

« 昨日のアロマ指圧講座「腰痛に殿部・下肢」のアロマ指圧。 | トップページ | 40代女性、右母指腱鞘炎で手の冷え、首肩の指圧で冷えが消え腱鞘炎も。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64446078

この記事へのトラックバック一覧です: 40代女性、ぎっくり腰10日後の指圧、来た時の丸い背中がよく伸びました。:

« 昨日のアロマ指圧講座「腰痛に殿部・下肢」のアロマ指圧。 | トップページ | 40代女性、右母指腱鞘炎で手の冷え、首肩の指圧で冷えが消え腱鞘炎も。 »