« NHK「ガッテン」、NASAのアンチエイジング、30分に一度立ち上がる。 | トップページ | 声の老化防止、オペラ歌手のように手を組み肘を張って声帯を閉める。 »

2016年11月18日 (金)

50代女性、右肩が上がらない、全身のむくみ。

1118 霜 

 葉っぱが凍った朝ですが、外の空気にはまだ真冬の冷たさはありませんでした。

 50代女性、主訴は右肩が上がらなくなったこと、それでも上着を脱ぐのに時間はかかりませんでした。

 右肩屈曲(前方挙上)120°までは上がります。

 両肩内旋の猫背ですが、大胸筋を圧して痛みはないので肩に内転の負担はあまりないようです。

 7月に腰痛で寝込み、その時には第4と5の椎間板にヘルニアがあったそうです。

 気になったのは両手指のスワンネック変形のような曲がり方です。

 リウマチのような変形はありませんが、肘、膝、足、どの関節も硬くて可動域が狭くなっています。

 そして全身性のむくはかなりひどい状態、ガードルの締め付けが下肢の血行を悪くしていることを差し引いても、左上腕から脇腹のむくみや両ふくらはぎのむくみはかなり悪い状態です。

 整形外科では肩が固まらないように目一杯動かしてという指導だけだったそうで、ここに来る御客様の中では軽い症状なので、適切な運動法を続けていけば比較的早く治りそうに思いました。

 伏臥位の指圧の後、トイレに行き、それだけでも体が引き締まった感じがするとのこと、仰臥位の指圧後、アイロン体操(コッドマン体操)、壁上行運動などを覚えていただき指圧を終えました。

 指圧後にスーッと治ってしまうかと思ったくらいでしたが炎症はあるようで、右肩の屈曲は130°くらいになっただけでした。

 それでもズボンはゆるゆるになり、関節可動域も全ての関節で拡がりました。
 問診で出てきた内容からも更年期に当てはまるので、エストロゲンの減少と関節の詰まりは関係していて、運動不足も大きな問題です。

 肩の運動を続けることと、一歩の歩幅を大きくとるウォーキングなど、体を動かすことで体の老廃物を排出していけば右肩の動きは良くなると思います。

 霜が葉っぱについた朝ですが、もしかしたらフローズンショルダーはもう融けているかもしれません。

|

« NHK「ガッテン」、NASAのアンチエイジング、30分に一度立ち上がる。 | トップページ | 声の老化防止、オペラ歌手のように手を組み肘を張って声帯を閉める。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64508649

この記事へのトラックバック一覧です: 50代女性、右肩が上がらない、全身のむくみ。:

« NHK「ガッテン」、NASAのアンチエイジング、30分に一度立ち上がる。 | トップページ | 声の老化防止、オペラ歌手のように手を組み肘を張って声帯を閉める。 »