« 50代男性、10年前からリウマチ、椎間板ヘルニア・坐骨神経痛の指圧。 | トップページ | 北風に乾いた落葉の転がる音、タッチの抑揚。 »

2016年11月27日 (日)

転倒後リハビリ中の男性55回目の指圧、右内踝にも傷。

1127 今朝はくもり

 今朝はくもりで昨日と比べると霜のない暖かい朝です。雨の予報ですが8時を過ぎてからは晴れ間も見えています。

 昨日は転倒後リハビリ中の男性のお宅で55回目の指圧、足首から先は冷えていて手も乾燥していました。

 指圧中はよく眠り、ラベンダーのオイルマッサージでは右内踝の中心に小さい傷があることがわかりました。

 先週は右外踝の傷を見つけて新しい靴にしたことがわかっっていました。

 まだ右外踝の傷も治っておらず、麻痺のある右足では歩行の時に足底の左右に力が入ってしまうのでしょう。

 帰りに靴を見せていただきました。横にチャックのついた履きやすいウオーキングシューズで、皮が硬すぎることもありませんでした。良い選択だと思いました。

 右の内と外の踝には絆創膏でも貼って、靴ひもで調節するくらいしか方法はないかもしれません。

 右の外側に傷があるので右足の内側着地を意識してしていたとすれば右脚の麻痺が回復してきたということです。

 帰りに大きなリンゴをいただきました。歩けるようになってきたことは間違いありません。

|

« 50代男性、10年前からリウマチ、椎間板ヘルニア・坐骨神経痛の指圧。 | トップページ | 北風に乾いた落葉の転がる音、タッチの抑揚。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64548909

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒後リハビリ中の男性55回目の指圧、右内踝にも傷。:

« 50代男性、10年前からリウマチ、椎間板ヘルニア・坐骨神経痛の指圧。 | トップページ | 北風に乾いた落葉の転がる音、タッチの抑揚。 »