« 葉牡丹の花言葉「祝福」「利益」「慈愛」。 | トップページ | 出張指圧でアメリカ大統領選挙開票のテレビ中継。 »

2016年11月 9日 (水)

70代女性、転倒、左薬指を割れた一升瓶で切る、左膝打撲、右上腕尺側と右大胸筋の強い痛みが指圧でわかる。

119 強い北風

 今朝は強い北風が吹き荒れました。群馬の山よりも南にあった雲は北風に飛ばされて青空が見えています。

 70代女性、庭で転倒し、持っていた一升瓶で薬指を切って血が止まらなかったので病院を受診し、消毒と包帯の処置の後に外用薬を処方されただけだったそうです。

 転倒した時には左膝も打っていて、メガネがずれて鼻の右側に沿って切り傷ができていました。

 たまたまその日は胃腸の薬を出してもらっている病院の予約もしていて、担当の先生の専門が総合診療科だったので、「頭のほうは大丈夫か検査をしてもらえないですか?」と相談したところ、全く相手にされなかったそうです。

 そこで私のところへ来たということで…。

 触診や肩、肘、手、股関節、膝、足の関節運動で異常はありません。

 全身指圧中、会話も正常、声に元気があり、おなかもよく動きました。

 ただし、転倒した時に右肩を内転・内旋に強くねじって右腕で受け身を取る形になったようで、右大胸筋と右上腕の尺側を圧すと強い痛みがありました。

 倒れた時のショックもあって筋肉が緊張し、右上腕尺側は捻挫のような状態になっているので、弱い刺激で圧して放すポンプの力の把握揉捏で血行促進していきます。

 お話しを聴いていくと、病院から帰って風呂はやめたけどバイ菌がついていると嫌だから頭を洗って膝から下だけ足湯にして洗ったそうです。

 頭を打って脳の症状があれば頭を下に向けて洗うようなことはできないので、「まず頭を打っているようなことはない」と断言させていただきました。

 それで安心したようです。

 病院ではなかなか患部ではない右大胸筋や右上腕の痛みは見つけてくれないと思いますので、指圧を受けていただけてよかったです。

|

« 葉牡丹の花言葉「祝福」「利益」「慈愛」。 | トップページ | 出張指圧でアメリカ大統領選挙開票のテレビ中継。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64464618

この記事へのトラックバック一覧です: 70代女性、転倒、左薬指を割れた一升瓶で切る、左膝打撲、右上腕尺側と右大胸筋の強い痛みが指圧でわかる。:

« 葉牡丹の花言葉「祝福」「利益」「慈愛」。 | トップページ | 出張指圧でアメリカ大統領選挙開票のテレビ中継。 »