« ガッテン「腰痛改善」、内容は賛成、最新メソッドは言い過ぎ。 | トップページ | 40代女性、ぎっくり腰10日後の指圧、来た時の丸い背中がよく伸びました。 »

2016年11月 4日 (金)

昨日のアロマ指圧講座「腰痛に殿部・下肢」のアロマ指圧。

114 飯能薬香草園前の街路樹

 薬香草園前の街路樹が色づいてきました。

 昨日の飯能のアロマ指圧講座は「腰痛を殿部・下肢」の指圧・ストレッチ・アロマオイルトリートメントで改善するという内容でした。

 腰痛は腰から上にも下にも影響が及び、また影響されています。

 坐骨神経に沿ったお尻の下部奥にある梨状筋から大腿後側の指圧を中心に、仰臥・伏臥・横臥の腰痛改善のストレッチと鎮痛・加温効果のあるジンジャー+マジョラムで足底からふくらはぎと、骨盤上部から腰をストレッチするアロマオイルトリートメントの実技を行いました。

 痛くない程度に、ながら運動でいいので、気持ちがいいと思える範囲で行う股関節の運動を仰臥・伏臥・横臥と体位を変えて50回くらい行うと、腰の血流は大きく改善されます。

 指圧も力を入れずに、圧している自分が気持ちがいいと感じる密着のある手当てが受け手にもリラックスをもたらします。

 動かしていない方向へ動かしたり、血流の滞った部分にポンプの働きをする手当てをすれば体は楽になります。

 気持ちがいい体の動かし方、気持ちがいい指圧の圧し方を練習してください。

 レストラン前の1階の男子トイレは治っていました。これは良かったこと。

 トイレに庭の花が飾ってなかったのは残念なこと。

 レストランのハーブ肉まんには「えっ?」、そのハーブがローズマリーなのも普通過ぎて「?」。

 食べていないのに何か言うのは申し訳ないですが、素人では思いつかない斬新なハーブの組み合わせを提案できる人材はいくらでもいるでしょうに、守りに入った感じが残念です。

 

|

« ガッテン「腰痛改善」、内容は賛成、最新メソッドは言い過ぎ。 | トップページ | 40代女性、ぎっくり腰10日後の指圧、来た時の丸い背中がよく伸びました。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64441717

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のアロマ指圧講座「腰痛に殿部・下肢」のアロマ指圧。:

« ガッテン「腰痛改善」、内容は賛成、最新メソッドは言い過ぎ。 | トップページ | 40代女性、ぎっくり腰10日後の指圧、来た時の丸い背中がよく伸びました。 »