« 出産後10ヶ月、左殿部仙腸関節周囲の痛み、右手指の腱鞘炎、泣きっぱなしの赤ちゃんもいて…。 | トップページ | サザンの野沢さんが書いた腰痛本『毛ガ二の腰伝説』、「ゴッドハンド(なのかどうか)はあなた次第」の文章、セラピストが謙虚であるために読んでほしい腰痛に悩む方の本音。 »

2016年12月28日 (水)

50代女性、右のすねがつりそう、右殿部から走る痛み、左足底の炎症。

12281 今朝の筑波山

 今朝も氷は張らず、霜も降りず、西と北に雲はありますが、東から南の空に雲はありません。

 50代女性、右殿部から足に走る痛みがあって右のすねがつりそうになったということで指圧にいらっしゃいました。

 2週間ほど前に右殿部の梨状筋周囲の痛みで指圧をしています。

 座位の触診では猫背で手が冷たく、手指には主婦湿疹があって首から背中にかけてこっていました。

 伏臥位で指圧をしていくとしばらくして手が温かくなり、殿部の指圧でこりも痛みもほとんどありませんでした。

 仰臥位左下肢の指圧ではおなかが大きな音を立てて動き始めました。

 左足底に痛みがあるとのことで靴下をとって診てみると、皮がめくれて1円玉大の赤く盛り上がった炎症がありました。

 胼胝(たこ)の表皮が剥けて中で炎症が起きているようで、ウオノメのような芯はないので細菌感染して化膿しているかもしれません。

 左足に体重をかけられないので、右大腿前側や外側がこっていて、すねの前脛骨筋も踵着地で使い過ぎになってつりそうになったのでしょう。

 全身指圧後、猫背は解消し、右すねのつりそうな痛みもなくなりました。

 皮膚科への受診をすすめて指圧を終えました。

|

« 出産後10ヶ月、左殿部仙腸関節周囲の痛み、右手指の腱鞘炎、泣きっぱなしの赤ちゃんもいて…。 | トップページ | サザンの野沢さんが書いた腰痛本『毛ガ二の腰伝説』、「ゴッドハンド(なのかどうか)はあなた次第」の文章、セラピストが謙虚であるために読んでほしい腰痛に悩む方の本音。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64685498

この記事へのトラックバック一覧です: 50代女性、右のすねがつりそう、右殿部から走る痛み、左足底の炎症。:

« 出産後10ヶ月、左殿部仙腸関節周囲の痛み、右手指の腱鞘炎、泣きっぱなしの赤ちゃんもいて…。 | トップページ | サザンの野沢さんが書いた腰痛本『毛ガ二の腰伝説』、「ゴッドハンド(なのかどうか)はあなた次第」の文章、セラピストが謙虚であるために読んでほしい腰痛に悩む方の本音。 »