« 股関節の痛みを緩和するバランスボールを使った運動。 | トップページ | 転倒後リハビリ中の男性58回目の指圧、骨盤を起こすことを意識できるようになりました。 »

2016年12月17日 (土)

50代男性、椎間板ヘルニア+右坐骨神経痛4回目の指圧、右脚の筋力が強くなりました。

1217 霜柱

 今朝は昨日ほど外の水を冷たく感じなかったものの、霜柱が土を押し上げていました。

 50代男性、椎間板ヘルニア+右坐骨神経痛の4回目の指圧、午前中の仕事で右腰はパンパンに張っていました。

 左第3腰椎外側付近の指圧でポキッと関節包の空気がはじける音がしました。

 仕事中に右腰の負担を減らすために左に背中を側屈させていたようです。

 殿部や下肢後側の指圧では前の3回の指圧の時ほどこりはなく、痛みも激減しています。

 ただし、仰臥位右下肢伸展挙上足背屈の坐骨神経伸展のストレッチでは強い痛みがありました。

 車の整備の仕事をしているので、これからの時期は冬タイヤへの交換など、とても忙しいそうです。

 中腰猫背の仕事を寒い外気に包まれて続けているので、どうしても血行は悪くなります。

 今回はおなかの指圧でチャポチャポという振水音がしました。

 冷えとこりと神経痛と胃腸の働きの悪さは、交感神経が優位になったままリラックスできていないことを示しています。

 全身を指圧する間、時々ウトウトとしました。

 いくつかのストレッチとエクササイズをして指圧を終えました。

 自宅でもストレッチとエクササイズを続けているので、使えていなかった右脚の筋肉が太くなってきています。

 指圧をすれば腰も伸びます。

 厳寒の中でのタイヤ交換などの中腰の外仕事が年末年始の帰省ラッシュではより忙しくなるということで、せっかく良くなってきたところですから、調子が悪くなったらすぐに電話してくださいということは申し上げました。

|

« 股関節の痛みを緩和するバランスボールを使った運動。 | トップページ | 転倒後リハビリ中の男性58回目の指圧、骨盤を起こすことを意識できるようになりました。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64635581

この記事へのトラックバック一覧です: 50代男性、椎間板ヘルニア+右坐骨神経痛4回目の指圧、右脚の筋力が強くなりました。:

« 股関節の痛みを緩和するバランスボールを使った運動。 | トップページ | 転倒後リハビリ中の男性58回目の指圧、骨盤を起こすことを意識できるようになりました。 »