« 60代女性、左手に走るピリピリとした痛み、脳血管障害が心配で指圧に、中枢性か末梢性か。 | トップページ | 転倒後リハビリ中の男性59回目の指圧。 »

2016年12月24日 (土)

カレンデュラ。

1224寒いのへっちゃらカレンデュラ

 セーターを脱ぎたくなった昨日の暖かさが今朝の寒さもやわらげています。

 写真は昨日買ったカレンデュラ(キンセンカ)です。

 寒さに強く、抗炎症作用や創傷治癒作用があって、カレンデュラの浸出油はアロマテラピーのキャリアオイルとして使われます。

 昔から薬用として使われてきたカレンデュラはキク科で、漢方でも菊花は眼の病気や体の上部の炎症の解熱・消炎・解毒・発散に使われています。

 「寒いのへっちゃら」に咲いている黄色いカレンデュラの健康アピールは他の鉢植えが数ある中で目立っていました。

 寒くなっても、姿勢良く、明るく、筋肉を使って、楽しいこと、笑えること、幸せなこと、気持ちいいことを探して、無理しない程度にいろいろな方向へ体を動かして、じっと同じ姿勢を続けないことが動物である人間には必要です。ジタバタしておきましょう。

|

« 60代女性、左手に走るピリピリとした痛み、脳血管障害が心配で指圧に、中枢性か末梢性か。 | トップページ | 転倒後リハビリ中の男性59回目の指圧。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64666486

この記事へのトラックバック一覧です: カレンデュラ。:

« 60代女性、左手に走るピリピリとした痛み、脳血管障害が心配で指圧に、中枢性か末梢性か。 | トップページ | 転倒後リハビリ中の男性59回目の指圧。 »