« 冬至柚子。 | トップページ | 昨日のアロマ指圧講座「片頭痛と胆経」。 »

2016年12月21日 (水)

臍の下1寸5分「気海」までの直径の福みかん。

1221 福みかん

 今日は冬至、6時はまだ暗いままですが暖かい朝です。

 昨日北京では大気汚染の赤色警報が発令され、PM2.5の値は日本での基準値1㎥あたり70㎍を大幅に超える1000㎍超を記録し、千葉や川越でも基準値を超えるPM2.5が観測されたそうです。

 インフルエンザ、ノロウイルスに加えて、PM2.5にも注意が必要です。

 今日は原宿生活の木で「片頭痛と胆経」の今年最後のアロマ指圧講座です。

 直径4cmほどの福みかんを見ていたら、臍(神闕)と気海の間の1寸5分におさまるなぁと何故か思いました。

 冬至をさかいに一年を新しくする思いで、気の集まる気海を充実させて福で満たし、病んだ気を排除し、邪気の侵入を防げるように、また今日一日ベストのパフォーマンスを創作してきます。
 

|

« 冬至柚子。 | トップページ | 昨日のアロマ指圧講座「片頭痛と胆経」。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64652834

この記事へのトラックバック一覧です: 臍の下1寸5分「気海」までの直径の福みかん。:

« 冬至柚子。 | トップページ | 昨日のアロマ指圧講座「片頭痛と胆経」。 »