« 飯能 生活の木 「ローズマリー肉まん」。 | トップページ | 臍の下1寸5分「気海」までの直径の福みかん。 »

2016年12月20日 (火)

冬至柚子。

1220 お店に並ばない柚子

 指圧後に御客様が小さなバッグから取り出したのは3個の柚子でした。

 柚子農家に買いにいったら出荷した後で、残っていたのは傷があってあまり見栄えの良くないものだったそうです。

 その中から選んできたものをバッグに入れて、柚子はあると言われたら取り出さないつもりで持ってきてくださったようです。

 明日は冬至、柚子はなかったので有難く頂戴しました。

 傷はありますが、香りの良い大きな柚子です。

 お店にではなく、わざわざ柚子農家さんの所に買いに行って、上等な売り物になる品は出荷した後で、その中から選んで、渡さなくてもいいかなと思いながら持ってきたという思いが乗った柚子です。

 その物語が香りをふくよかにしていく、それはアロマテラピーの治療効果にも言えることです。

 お風呂に、薬味に、使い切ります。

|

« 飯能 生活の木 「ローズマリー肉まん」。 | トップページ | 臍の下1寸5分「気海」までの直径の福みかん。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64648959

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至柚子。:

« 飯能 生活の木 「ローズマリー肉まん」。 | トップページ | 臍の下1寸5分「気海」までの直径の福みかん。 »