« パーは歩行のアクセル、グーはブレーキ。 | トップページ | 50代男性、右腰から殿部、下腿前側の痛み、ポイントは中殿筋に。 »

2017年1月24日 (火)

60代男性、右頸肩痛、前立腺癌の手術歴、指圧後眠気が強い。

124 今朝の太陽

 今朝は昨日よりも寒くて薄い雲のせいか外が明るくなるのが遅いようでした。

 60代男性、主訴は右の首から肩の痛みです。

 しかし、肩関節の可動域はほとんど問題なく、猫背のために外旋がしにくいくらいでした。

 前立腺癌で2回の手術歴があり、現在も前立腺肥大があって尿の出が悪いそうです。

 左手の甲の真ん中から先を機械で切断したことがあったそうですが、手術が成功し、左手の薬指は曲がっていますが、手は温かく、指を動かすことができます。神経も血管も腱も骨も皮膚も丁寧に迅速に手術したのは慈恵医大の先生だそうです。その先生も、蘇ったこの左手もゴッドハンドです。ここまで回復した切断の傷がある手に指圧をさせていただいたことは初めてで、素晴らしいと思いました。

 それでも左手は使いにくいので右手、右肩の負担が大きくなっています。

 左手首の脈は橈骨動脈よりも尺骨動脈のほうが脈の拍動を感じました。

 伏臥位、仰臥位と指圧をして筋肉が弱く猫背なこと以外は右の首と肩に大きな問題はなさそうです。

 筋肉が弱いのは前立腺肥大に対する女性ホルモンの服用なのかなと考えたのですが、御本人に確認したところ女性ホルモンは飲んでいないそうです。

 また、鼻の頭の血管が浮き出ていたので「お酒をたくさん飲みますか?」とうかがったところ、そうでもないとのこと。

 確かに指圧中に体からお酒の臭いが立ち上ってくることはありませんでした。

 しかし、指圧中の眠りの深さが心臓の悪い人のような印象を受けました。

 服薬中の薬について正確なところはわからなかったので、薬の影響による肝機能の問題はあるかもしれません。

 御本人も肝臓と血糖値については悪いかもしれないとおしゃっていました。

 指圧後の目のトローンとした感じが普通の眠気とは違うように診えました。

 右の頸と肩のこりはほとんどなく動きにも問題はないとすると、肝臓の影響か、もしかしたら癌の転移などの可能性もあるのかなと感じました。

|

« パーは歩行のアクセル、グーはブレーキ。 | トップページ | 50代男性、右腰から殿部、下腿前側の痛み、ポイントは中殿筋に。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64802816

この記事へのトラックバック一覧です: 60代男性、右頸肩痛、前立腺癌の手術歴、指圧後眠気が強い。:

« パーは歩行のアクセル、グーはブレーキ。 | トップページ | 50代男性、右腰から殿部、下腿前側の痛み、ポイントは中殿筋に。 »