« 50代男性、椎間板ヘルニア・右坐骨神経痛、先週よりさらに症状改善。 | トップページ | パーは歩行のアクセル、グーはブレーキ。 »

2017年1月22日 (日)

転倒後リハビリ中の男性61回目の指圧。

122 20年改良された自然な卵

 
 自然の餌で放し飼いで育てた烏骨鶏と鶏をかけあわせて20年の間改良してきたという卵を御客様からいただきました。

 自然の環境では滅多に卵を産まないそうで、どこに産むかわからないのでカラスやタヌキなどの動物に食べられてしまうこともあるという貴重な卵です。

 指圧で体が良くなったことをずっと感謝していただいていて、お金にかえられないものをいただくことのありがたさを感じました。「是非たまごかけごはんで食べてみてください」と言われ、今朝美味しくいただきました。

 昨日は転倒後リハビリ中の男性のお宅で61回目の指圧もしてきました。

 前回よりも首が真っ直ぐで脊柱の左側弯がよく矯正されています。

 立位のバランス訓練での麻痺側右下肢の筋緊張も前回ほどではありませんでした。

 寒がらない方ですが、さすがに大寒の頃なので暖房は前回よりも強めに設定されていて足首にはレッグウォーマーを履いていました。

 調子が良さそうで指圧中はウトウトと眠り、ラベンダーのオイルマッサージを両手両足にして施術を終えました。

 両膝屈曲から片方の股関節を外旋し反対側の大腿前側に足をのせて膝をおなかに近づけていく大殿筋のストレッチをやってみたところ、左右ともに痛みなくできました。

 腰痛の人ができないようなダイナミックなストレッチをしても下肢に過緊張の伸展が起きなくなってきています。
 
 来週もいくつか違ったストレッチをしてみようと思います。

 

|

« 50代男性、椎間板ヘルニア・右坐骨神経痛、先週よりさらに症状改善。 | トップページ | パーは歩行のアクセル、グーはブレーキ。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64793927

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒後リハビリ中の男性61回目の指圧。:

« 50代男性、椎間板ヘルニア・右坐骨神経痛、先週よりさらに症状改善。 | トップページ | パーは歩行のアクセル、グーはブレーキ。 »