« 体重の半分の体液、8%の血液、7ℓの消化液、1.5ℓの尿、水の偏在をなくす。 | トップページ | たべるマスク シールド乳酸菌タブレット。 »

2017年1月18日 (水)

70代男性、肩こり、上腕外側のこり。

118 筑波山

 今朝の筑波山は麓から靄が立ち上って、雪をかぶった群馬の山との気温の差がわかります。

 70代男性、年明け最初の指圧は右肩から上腕外側がこっていました。

 右上腕外側のこりの中心は三角筋前側下部の大腸経のツボ「臂臑(ひじゅ)」でした。

 「臂臑」には肉付きのよい脛(すね)という意味があって、「東洋医学ではヒトの体を四足歩行で考えている」ということがここからもわかります。

 伏臥位の指圧後、仰臥位下肢前側の指圧ではおなかが大きな音を立てて動き始めました。

 右肩から上肢のこりは右手四指の冷えにもなっていました。

 寒さで右前腕の指伸筋を十分に使えていなかったために、使わざるを得ない右母指は温かくても、省エネに使った右四指は血行不良になっていたようです。

 寒さの猫背は肘伸展、手関節背屈、指伸展の運動不足となり、これは上肢外側大腸経の運動不足を意味しています。

 全身指圧後、肩と上腕外側のこりはゆるみ、右手四指も温かくなりました。
 

|

« 体重の半分の体液、8%の血液、7ℓの消化液、1.5ℓの尿、水の偏在をなくす。 | トップページ | たべるマスク シールド乳酸菌タブレット。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64777889

この記事へのトラックバック一覧です: 70代男性、肩こり、上腕外側のこり。:

« 体重の半分の体液、8%の血液、7ℓの消化液、1.5ℓの尿、水の偏在をなくす。 | トップページ | たべるマスク シールド乳酸菌タブレット。 »