« 50代男性、右腰から殿部、下腿前側の痛み、ポイントは中殿筋に。 | トップページ | 20代女性、雪道の運転で車がスリップ、右首痛、寝違え症状、一回の指圧で治る。 »

2017年1月26日 (木)

80代女性、往診のお茶飲み話。

126 群馬、新潟の山

 今朝は北の三国峠のあたりの雪をかぶった山がよく見えました。日中は暖かくなる予報です。

 昨日は2週間ぶりの80代女性の往診、「整形外科に首吊りに行っている」というのが何度聞いてもスパイシーな笑いをさそいます。

 首の牽引の効果はともかくとして、それが外出の理由になり運動になっているのは良いことだと思います。

 左側頸部から肩のこりと左殿部に坐骨神経の痛みがありました。

 指圧中はウトウトし、全身指圧を終えるといつものようにお茶をいただきました。

 お菓子をいろいろと用意してこの時間を楽しみにしているということを娘さんからうかがっているので、むしろこちらが施術のメインになってきています。

 指圧中は昼寝をしていた旦那様も加わって、昔の話、転勤で住んだ土地の話、近所の人の病気の話、世界地図が出てきてシルクロード西から東へ馬で横断した日本軍人の話など、人が生き生きとするとはこういうことかと思います。

 このあたりの話したいことを話してもらう時間と空間の作り方のスキルが上達すると指圧マッサージの効果はとても上がると思うので、いつか講座でお話できればと思います。

 広島の牡蠣と名古屋のちくわなどのお土産をいただいて、ケーキや和菓子や果物やお茶でおなかパンパンになって帰ってきました。

|

« 50代男性、右腰から殿部、下腿前側の痛み、ポイントは中殿筋に。 | トップページ | 20代女性、雪道の運転で車がスリップ、右首痛、寝違え症状、一回の指圧で治る。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64810862

この記事へのトラックバック一覧です: 80代女性、往診のお茶飲み話。:

« 50代男性、右腰から殿部、下腿前側の痛み、ポイントは中殿筋に。 | トップページ | 20代女性、雪道の運転で車がスリップ、右首痛、寝違え症状、一回の指圧で治る。 »