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2017年1月 9日 (月)

雨上がる。

19 ホトケノザ

 箱根や奥多摩は雪、こちらは雨で、今朝は霜の降りた昨日よりも暖かでしたが道端のホトケノザは花を閉じていました。

 人間も寒いと背中を丸めて、体の表面積を狭くして冷気で体温が奪われるのを防ごうとします。

 暖房を使って暖かくした部屋でも背中を丸めがちな現代の生活様式では、背中を伸ばす、胸を広げる、股関節を開く、しっかりと膝を伸ばす、爪先立つ、空を見る、というような伸展の動きが少なくなります。

 冬に便秘が増えるのは寒さで交感神経が優位になって腸を働かせる副交感神経優位の状態になりにくいことや、運動量が減って体をねじらないので腸の刺激が減ること、夏場ほど水分を欲しくならないことなどの原因があります。

 一畳のスペースがあれば関節を曲げ伸ばしする運動や体幹をねじる運動はできます。

 日中の暖かい時間に5分でもいいので胸を張って大股でできるだけ速足で歩くことも体の不調を改善する運動になります。

 ヨーグルトも食べていて、食物繊維もとっていて、それでも便秘という方は水分不足かもしれません。

 腸のスターターとしての刺激になれば冷たい水でなくても、コーヒーでも緑茶でも好きな飲み物でいいので、続けて2杯、3杯といつもよりも多めに飲んでみてください。簡単なことですが効果があります。

 

 

 

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