« 風邪の治りかけ、鼡径リンパ節の腫れ。 | トップページ | 肩関節可動域を拡げる腋窩の指圧。 »

2017年2月22日 (水)

40代女性、転倒右殿部打撲、右肋骨から鎖骨下の痛み。

222 日の出前

 今朝の日の出前の空、上空では風が雲をゆっくりと拡散させています。

 40代女性、一週間前に家から外に出た途端に転倒し、右殿部を打って右肋骨から鎖骨にかけて痛みがあります。

 右肋骨の触診で痛みはなく、骨にひびが入っていることはなさそうです。

 指圧前は右肩の外転160°くらいで痛みが出ましたが、肩関節の問題ではなさそうです。

 伏臥位から指圧を始め、右肩上部、右腰、右大腿後側はこっていましたが、右殿部の指圧で痛みはありませんでした。患部をかばった周囲の筋肉に負担がかかっていたようです。

 来た時にトイレに行き、伏臥位の指圧が終わってトイレに行き、仰臥位の指圧の後にもトイレに行きました。つまりむくんでいました。

 一週間くらい体を動かす気になれなかったのでむくみを溜めていたようです。

 仰臥位右上肢の指圧の後の肩の関節運動では右肩の可動域は正常でした。

 指圧をして右肋間筋に痛みはなく、転倒した時に右肩が外転外旋屈曲方向に急に伸ばされたために小銭を拾う時に使う小胸筋を痛めたようです。

 指圧後にショルダーバッグを無意識に右肩にかけたので、もう心配する必要はありません。

 

 

|

« 風邪の治りかけ、鼡径リンパ節の腫れ。 | トップページ | 肩関節可動域を拡げる腋窩の指圧。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64924862

この記事へのトラックバック一覧です: 40代女性、転倒右殿部打撲、右肋骨から鎖骨下の痛み。:

« 風邪の治りかけ、鼡径リンパ節の腫れ。 | トップページ | 肩関節可動域を拡げる腋窩の指圧。 »