« 「汗をかくのは悪いことか?」という質問、体温を下げるための発汗、精神性発汗、発汗は体の状態を知る目安。 | トップページ | 転倒後リハビリ中の男性65回目の指圧、足が温かい。 »

2017年2月18日 (土)

60代女性、右股関節痛の痛みが減っている、大腿の筋肉がついてきた。

218 今朝は雲が多い

 昨日は春一番が吹いて今朝の気温は高めです。ウォーキングは手袋なし、途中でコンビニに寄ってアロマ環境協会の年会費を払ってきました。

 60代女性、主訴は右股関節痛ですが、最近は痛みで困るようなことはなくなったそうで、指圧をしていくと右大腿の筋肉が太くなっています。

 痛みがある時はエクササイズをやめていたそうで、まだ運動を再開したばかりですが、おそらく痛みがあった時も右大腿の筋肉で股関節の負担を減らす体の使い方ができていたのでしょう。

 脊柱や骨盤に左右の歪みはなく、下肢長も左右同じ、足の冷えはありません。

 首と左上腕外側がこっていて胃腸が下がっていましたが、右手を使う時の猫背手仕事+左手の使わな過ぎで説明がつきます。

 軟骨のすり減ってきた股関節では、減ってはいるものの運動をすることで表面の滑らかな再生が進んでいるのかもしれません。

 コンドロイチンを飲み始めたということですが、サプリメントの効果がそこまで速効性を持って効いてくるとは考えにくいので、おそらく御本人の体の使い方の工夫で股関節にダメージの少ない動きを獲得できたのではないかと思っています。

 一番寒い時期に根気のいる仕事をしている中で今の状態であれば、暖かくなるともっと動きが楽になるのではないかと思います。

|

« 「汗をかくのは悪いことか?」という質問、体温を下げるための発汗、精神性発汗、発汗は体の状態を知る目安。 | トップページ | 転倒後リハビリ中の男性65回目の指圧、足が温かい。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64907664

この記事へのトラックバック一覧です: 60代女性、右股関節痛の痛みが減っている、大腿の筋肉がついてきた。:

« 「汗をかくのは悪いことか?」という質問、体温を下げるための発汗、精神性発汗、発汗は体の状態を知る目安。 | トップページ | 転倒後リハビリ中の男性65回目の指圧、足が温かい。 »