« 50代男性、右殿部下肢痛、腰椎の側弯は毎日のストレッチで改善。 | トップページ | 小6男子、バスケットで腰痛、左殿部痛。 »

2017年2月12日 (日)

転倒後リハビリ中の男性64回目の指圧、趣味の盆栽で腰がこっていました。

212 今朝は陽射しが強い

 昨夜の満月が沈んで今朝の太陽は刺すような強い陽射しです。田んぼの畦道を陽を浴びて歩きながら手袋をはずしました。

 昨日は転倒後リハビリ中の男性のお宅で64回目の指圧、直前まで盆栽の手入れをしていたようで服に松葉がついていました。

 このところ盆栽の手入れでハサミを使う時間が長かったようで、麻痺側の右母指には絆創膏が巻いてありました。

 腰、右肩、右上腕がこっていたのも盆栽で同じ姿勢が続いたからでしょう。

 左右の下肢の指圧で反対側の下肢に伸展の緊張が何回か起きました。

 両足が冷えていて、上半身の使い過ぎ、下半身の血行不良という状態でしたが、全身指圧、ラベンダーの手足のオイルマッサージ、ストレッチ後には症状が改善できました。

 指圧中に奥様は気分転換のウォーキングに出かけて、そういう面でも私が指圧に来ることが役立っているようです。

 何人かの方たちとは指圧のおかげで家族か親戚のように付き合わせていただいています。

|

« 50代男性、右殿部下肢痛、腰椎の側弯は毎日のストレッチで改善。 | トップページ | 小6男子、バスケットで腰痛、左殿部痛。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64882764

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒後リハビリ中の男性64回目の指圧、趣味の盆栽で腰がこっていました。:

« 50代男性、右殿部下肢痛、腰椎の側弯は毎日のストレッチで改善。 | トップページ | 小6男子、バスケットで腰痛、左殿部痛。 »