« 花粉症と耳の詰まり。 | トップページ | 50代男性、右殿部下肢痛、腰椎の側弯は毎日のストレッチで改善。 »

2017年2月10日 (金)

70代女性、右目の充血、右肩こり、ストレス、肝臓との関係。

210 ヨモギの若葉

 昨日の昼頃から雪が降りましたがやがて雨になり、今朝は道の凍結もなく、晴れて陽射しが強くなってきました。

 土や植物には良いお湿りでしたが、今日は花粉が飛びそうです。

 70代女性、前日に右目が赤くなっていることを娘さんに指摘され、心配して指圧にいらっしゃいました。

 痛みはなく、一晩で目の赤みは消えているので充血していただけのようです。

 触診では右肩がこっていました。

 町の健康体操の指導者研修を受けていて、プリントを読んで勉強しているそうで、そこでの人間関係でストレスになることもあったようです。

 目や右肩は肝臓の異常が現れる部位で、東洋医学で肝臓は怒りの感情が反映される臓器とされています。

 イライラがのぼせとなり、充血によって目や肩に影響が出たようです。

 指圧終盤のおなかの指圧の途中でトイレに行きました。上半身ののぼせ、下半身のむくみという血行不良がありました。

 娘さんは脳の病気を心配したようですが、会話は正常ですし、指圧の後、午後は卓球をしに行くそうなので気力も充実しています。問題ありません。

 

|

« 花粉症と耳の詰まり。 | トップページ | 50代男性、右殿部下肢痛、腰椎の側弯は毎日のストレッチで改善。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64874218

この記事へのトラックバック一覧です: 70代女性、右目の充血、右肩こり、ストレス、肝臓との関係。:

« 花粉症と耳の詰まり。 | トップページ | 50代男性、右殿部下肢痛、腰椎の側弯は毎日のストレッチで改善。 »