« 生活の木スペシャルセミナー「脳活性の簡単アロマストレッチ」。 | トップページ | 40代女性、転倒右殿部打撲、右肋骨から鎖骨下の痛み。 »

2017年2月21日 (火)

風邪の治りかけ、鼡径リンパ節の腫れ。

221 ふきのとう

 昨夜は怖いほどの強い風が吹き荒れました。春の嵐が去った今朝は裏庭にフキノトウが顔を出していました。

 50代女性、風邪の治りかけで右の喉に違和感が残っています。右の頸部リンパ節と顎下リンパ節が少し腫れていて、左のふくらはぎがむくんでいます。

 伏臥位の指圧を終えるとむくみが還ったのでトイレに行きました。

 仰臥位の指圧では右鼡径リンパ節で数珠玉のような硬さに触れ、右腎経の足底から内踝周囲の指圧では強い痛みがありました。

 腎経は鎖骨下部際で正中線外2寸の兪府に終わるので、呼吸器系の症状が反映される経脈でもあります。

 風邪の炎症反応によるリンパの腫れが、喉の周囲ではなく鼡径部に残っていて風邪が思うように治っていかなかったのではないかと感じました。

 腰痛や大殿筋のこりはありませんでしたが、鼡径部での血液やリンパの流れを促進するために4の字固めのように膝屈曲で股関節を屈曲する大殿筋のストレッチをしてみたところ、やはり右はこの動きに硬さがありました。

 風邪のデットクスがうまく進まない時に腎経のツボ指圧での痛みや鼡径部の詰まりがあれば、大殿筋のストレッチで鼡径部に圧をかけてから解放し、ポンプの力で老廃物を流すことも一つの解決策になると思います。

|

« 生活の木スペシャルセミナー「脳活性の簡単アロマストレッチ」。 | トップページ | 40代女性、転倒右殿部打撲、右肋骨から鎖骨下の痛み。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64920915

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪の治りかけ、鼡径リンパ節の腫れ。:

« 生活の木スペシャルセミナー「脳活性の簡単アロマストレッチ」。 | トップページ | 40代女性、転倒右殿部打撲、右肋骨から鎖骨下の痛み。 »