« 40代女性、右肩こり、花粉症。 | トップページ | 50代男性、右殿部下肢痛、動かさな過ぎで症状悪化するも指圧で改善。 »

2017年3月17日 (金)

40代女性、右母指痛、右ヒラメ筋外側痛。

317 小ネギの球根からムスカリ

 手前のムスカリは小ネギの球根から生えています。命は小さな不思議に溢れています。

 40代女性、最初に訴えたのは右ふくらはぎの痛みですが、伏臥位の指圧で首から背中がパンパンに張っていて、右母指は冷えていて触っただけで強い痛みがありました。

 指圧を受けて上半身がこっていることがわかったようですが、この一ヶ月ほどは家族の病気で自分のことを考えている余裕がなかったようです。

 右母指は以前の仕事で痛めた屈筋腱の腱鞘炎があって関節が軽く曲がった状態を続けていました。

 右殿部から大腿後側に続く坐骨神経に沿ってこっていて強い痛みがあり、右ふくらはぎの痛みは腓腹筋の下のヒラメ筋外側の痛みでした。

 右のお尻に体重をかけた座位が長かったということと、O脚になっていて、膝をしっかりと伸ばして爪先立つことがなかったので、膝軽度屈曲の状態でも働くヒラメ筋に負担をかけて椅子から立ち上がる動作などをしていたのでしょう。

 仰臥位上肢の指圧の頃には右母指は温かくなっていて強く触れれば痛みがありますが、軽く触れただけで痛いということはなくなりました。

 指圧後背中が伸びて肩から上肢のこりも取れました。

 右母指は傷があるのでまだしばらく治るには時間がかかります。

 右ふくらはぎは大股で歩くことがストレッチになります。坐骨神経痛と病名がつくほどのものではありません。

 上半身のこりが当たり前になってしまっていて、右ふくらはぎの違和感しか気づかなかったという症例です。

 症状が重くなる前に指圧ができてよかったです。

|

« 40代女性、右肩こり、花粉症。 | トップページ | 50代男性、右殿部下肢痛、動かさな過ぎで症状悪化するも指圧で改善。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65025520

この記事へのトラックバック一覧です: 40代女性、右母指痛、右ヒラメ筋外側痛。:

« 40代女性、右肩こり、花粉症。 | トップページ | 50代男性、右殿部下肢痛、動かさな過ぎで症状悪化するも指圧で改善。 »