« 40代女性、右耳の詰まり感、両手のしびれ。 | トップページ | 70代男性、右肩甲骨から上腕外側のこり、左腰のこり。 »

2017年3月12日 (日)

転倒後リハビリ中の男性68回目の指圧。

312 ムスカリ

 庭にも道端にもムスカリが咲きました。春の色が豊かになっていきます。

 昨日は転倒後リハビリ中の男性のお宅で68回目の指圧、筋トレの効果で上肢・下肢の筋肉が太くなっていました。

 右肩甲骨周囲の指圧が気持ちいいとのこと、麻痺側のこの部位は転倒した時にも痛めたそうで、今まで気持ちがいいと言われたことのなかったところです。

 前回の指圧で痛みのあった打撲した左大腿骨大転子近くの腸脛靭帯の指圧では今回痛みはありませんでした。

 いつもは左足よりも脳出血の麻痺側の右足が冷えているのですが、今回は右足のほうが温かくなっていました。筋トレ効果でしょう。

 お孫さんが都内の自宅に帰ったので家の中は静かで、奥様も指圧の間はウォーキングに行かれて、指圧中はよく眠りました。

 筋トレの負担がかかる右足外踝には絆創膏が貼ってありました。手足のラベンダーを使ったオイルマッサージと姿勢矯正のストレッチで施術を終えました。

 部屋のテレビは東日本大震災の特番を映していました。

 突然終わってしまう命があり、少しずつ回復していく命があります。

|

« 40代女性、右耳の詰まり感、両手のしびれ。 | トップページ | 70代男性、右肩甲骨から上腕外側のこり、左腰のこり。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65004139

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒後リハビリ中の男性68回目の指圧。:

« 40代女性、右耳の詰まり感、両手のしびれ。 | トップページ | 70代男性、右肩甲骨から上腕外側のこり、左腰のこり。 »