« 30代女性、だるい、疲れる、猫背と殿部のこり。 | トップページ | 今朝の電話、「喉が痛い」、甲状腺の経過観察中、おそらく緊急性はない。 »

2017年3月23日 (木)

80代女性、風邪の後、肩が上がるようになってエプロンのひもが結べなくなった。

323 霞みは花粉も

 雲が多く肌寒い今朝は山が霞んでいました。気温が上がってくると花粉がたくさん飛びそうです。

 昨日は80代女性の往診の日、風邪を引いて治ったら左肩がよく上がるようになって、エプロンのひもが結べなくなりました。

 左肩の前方挙上は年が明けてからほとんど問題がなくなっていたので、今回Iは肩関節外転・外旋の肩甲骨周囲の筋肉に問題があるようです。

 横臥位で指圧をしていくと、首、肩、背部がこっていて、左肩甲骨下部の棘下筋に強い痛みのあるこりを見つけました。

 肩甲骨棘突起下縁に沿って痛みがあり、猫背が深くなって肩上部が後ろにずれた時の小腸経のこりという考え方でいいと思います。

 棘下筋、菱形筋、小円筋、肩甲挙筋、腋窩の肩甲下筋をゆるめ(棘下筋はこっていませんでした)、肩を後ろに回す関節運動をして全身指圧を終えると、両手を腰にまわして指先が届くようになっていました。

 指圧前と明らかに違うので喜んでいただけました。

 旦那様は奥様から風邪をもらったのかマスクをして一度顔を出しただけでベッドで休んでいました。

 80を過ぎても肩が動くようになるというのは元気な証拠です。

 フキノトウとツクシをいつもいただくお土産のお返しに持っていったのですが、それ以上にまたお土産をいただいて帰ってきました。

|

« 30代女性、だるい、疲れる、猫背と殿部のこり。 | トップページ | 今朝の電話、「喉が痛い」、甲状腺の経過観察中、おそらく緊急性はない。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65054722

この記事へのトラックバック一覧です: 80代女性、風邪の後、肩が上がるようになってエプロンのひもが結べなくなった。:

« 30代女性、だるい、疲れる、猫背と殿部のこり。 | トップページ | 今朝の電話、「喉が痛い」、甲状腺の経過観察中、おそらく緊急性はない。 »