« 20代女性、首痛、受乳をやめて職場復帰へ、今までにないリラックス。 | トップページ | 転倒後リハビリ中の男性68回目の指圧。 »

2017年3月11日 (土)

40代女性、右耳の詰まり感、両手のしびれ。

311 ミント

 庭のミント、今年は成長が遅いような気がします。今は可愛いと思える余裕がありますが、夏には強い生命力ではびこって手を焼く存在になります。

 40代女性、主訴は右耳の詰まり感、ピアノを弾いていたら両手がしびれて感覚が鈍いということで指圧にいらっしゃいました。

 忙しかったそうで久しぶりの指圧です。

 右側頸部がこっていて両肩が内旋し背部がこっているので、両手のしびれは首から前胸部までの間での神経の圧迫によるもののようです。

 胸郭出口症候群では首から上の血流が悪くなるので、右耳の詰まり感は内リンパの停滞が原因として考えられます。

 首から背部がこっていましたが足に冷えはなく、仰臥位の指圧の頃には上肢や前胸部、耳の周囲の緊張はほぐれていました。

 ちょうど指圧を始めた頃からくもってきて風が強く吹きました。

 気圧の低下も血行不良の一因だったようです。

 全身指圧後、肩の内旋は改善し、首から背部のこりもゆるみました。

 疲れが溜まっていたのでしょう。日曜日のコンサートでは十分にピアノが弾けると思います。

|

« 20代女性、首痛、受乳をやめて職場復帰へ、今までにないリラックス。 | トップページ | 転倒後リハビリ中の男性68回目の指圧。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/64998475

この記事へのトラックバック一覧です: 40代女性、右耳の詰まり感、両手のしびれ。:

« 20代女性、首痛、受乳をやめて職場復帰へ、今までにないリラックス。 | トップページ | 転倒後リハビリ中の男性68回目の指圧。 »