« 50代男性、右殿部下肢痛、入浴後は痛みを感じないようになってきた。 | トップページ | 70代男性、右肩上がる、首、肩、背部のこり、左の肩甲挙筋と棘下筋の役割。 »

2017年3月26日 (日)

転倒後リハビリ中の男性70回目の指圧、今回は右足の冷え。

326 ローズマリーとムスカリ

 今朝は小雨、霊園の桜の開花は進まず、元気なのは至る所に顔を出しているムスカリです。

 昨日は転倒後リハビリ中の男性のお宅で70回目の指圧、今回は麻痺側の右足のほうが冷えていました。

 先週の室温は暖房をして19℃、昨日の室温は17℃で暖房はしておらず先週よりも薄着でした。
 
 寒くはないとのことでしたが、血流は悪くなっていたようで、指圧中は胃腸が音を立てて動きました。

 右外踝の絆創膏は小さくなっていて、麻痺側の右下肢の立位でぶれが少なくなってきたのではないかと思います。

 今回は右股関節のストレッチで痛みが出ました。

 右大腿の筋肉は筋トレで太くなってきており、気温やリハビリの強度や車椅子で盆栽やパソコンをする時の同じ姿勢の持続など、いろいろなことが関係しているようです。

 右肩から肩甲骨周囲のこりがあったので、次回もこりをゆるめながら血行促進をはかりたいと思います。

|

« 50代男性、右殿部下肢痛、入浴後は痛みを感じないようになってきた。 | トップページ | 70代男性、右肩上がる、首、肩、背部のこり、左の肩甲挙筋と棘下筋の役割。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65067216

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒後リハビリ中の男性70回目の指圧、今回は右足の冷え。:

« 50代男性、右殿部下肢痛、入浴後は痛みを感じないようになってきた。 | トップページ | 70代男性、右肩上がる、首、肩、背部のこり、左の肩甲挙筋と棘下筋の役割。 »