« 5月21日(日)原宿生活の木スペシャルセミナー、定員まで残りわすかだそうです。 | トップページ | 40代男性、右肩甲間部の痛み。 »

2017年4月25日 (火)

40代女性、右母指腱鞘炎、イライラ、手が冷たい。

4250 朝から強い紫外線

 紫外線が強くなりました。木々の隙間から覗く光の力強さが葉を成長させて、茂った葉の重みで枝が道路側にかぶさってきています。

 40代女性、主訴は右母指腱鞘炎、気温が25℃近い外を歩いてきたのに両手は冷えていました。

 猫背で、前回の指圧の時よりも肩や背中の筋肉が薄くなっています。

 義理のお父さんの四十九日を終えて一週間、家庭内の悩みもあって「イライラする」とのことでした。

 伏臥位から指圧を始めると、左の腰と右殿部がこっていましたがその他はいつもよりもこっていませんでした。

 運動不足と、座位で右殿部に体重をかけて体幹を左に傾けている様子が頭に浮かんできます。

 仰臥位では、いつもよりも左骨盤が開いていて足先が大きく外側に倒れたО脚になっています。

 それでも左大腿前側の胃経の指圧からおなかが大きな音を立てて動き始め、この時点で両手はポカポカと温かくなっていました。

 上肢の指圧では右母指に痛みはありましたが、右の肩から手首までは特に問題はありませんでした。

 全身指圧後、猫背は解消し、手指も温かさが持続していました。

 運動不足ではありましたが、運動不足には安静にできたというメリットがありました。

 家族の死からしばらくの間は普段経験しないようないろいろな気苦労が生まれ、嫌なこともいくつか経験することになります。

 年齢的にエストロゲンの減少は手指の関節症状の原因となり、イライラもエストロゲンの減少が関係していることがあります。

 指圧後に「ジャガイモ不足でポテトチップスの生産中止になっているから、ジャガイモの苗でも植えてみたら?」、そんなお話をしました。

 腱鞘炎にも家族の死にもエストロゲンの減少にもちょっとした気分転換が有効です。

 たいしたアイデアではなかったけれど、ジャガイモを植えてみる気になっているようでした。

 イライラや抑うつ傾向があると今のニュースに疎くなります。

 外からの刺激を拒んで自分の心の壁の中に引きこもりがちになりますが、単純で身近なことなら体を動かせます。

 スーパーのポテトチップスのコーナーの空きや欠品のお知らせを見ていればジャガイモを植えてみたい人は多いはず。
 

|

« 5月21日(日)原宿生活の木スペシャルセミナー、定員まで残りわすかだそうです。 | トップページ | 40代男性、右肩甲間部の痛み。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65194804

この記事へのトラックバック一覧です: 40代女性、右母指腱鞘炎、イライラ、手が冷たい。:

« 5月21日(日)原宿生活の木スペシャルセミナー、定員まで残りわすかだそうです。 | トップページ | 40代男性、右肩甲間部の痛み。 »