« 80代女性、左肩痛。 | トップページ | 50代男性、右殿部下肢痛、今回は左下肢伸展挙上牽引で右の痛みが消える。 »

2017年4月14日 (金)

40代女性、庭の手入れ、鎌を使って右手首の痛み。

414 ジャスミン

 木々の緑が濃くなって新緑の中に深緑も増えてきました。玄関脇の黄色いジャスミンの花が増えました。

 40代女性、主訴は右手首から指の痛み、問診で30分ほど鎌で庭の雑草を刈ったことがわかりました。

 たかが30分ですが、鎌の大きさや握りの太さなどが少し大き過ぎたのでしょう、猫背でしゃがんで、右肩関節は内転内旋、肘屈曲で右手首は掌屈+尺屈と背屈+橈屈を繰り返していました。

 右前腕内側がこっていたので、鎌を握ることと手首を掌屈する筋肉に力が入っていたことがわかります。

 上肢内側では小指側の尺骨神経に沿った詰まり、上肢外側では橈骨神経に沿った痛みがありました。

 首、肩、背中、上肢を中心に全身指圧をしていくと、仰臥位下肢の指圧からおなかが音を立てて動き、全身指圧後には右手の痛みは解消しました。

 週末から気温が低かったことで草刈以前から肩や背中のこりはあったと思えるので、30分の作業でも普段はしない体の使い方で筋肉がすぐに疲れたようです。

 更年期に該当する年齢の女性ではエストロゲンの減少で手指の関節は詰まりやすくなってきています。

 庭の手入れなどをした後にはストレッチをしておくと、翌日、翌々日の筋肉痛が軽くてすみます。

|

« 80代女性、左肩痛。 | トップページ | 50代男性、右殿部下肢痛、今回は左下肢伸展挙上牽引で右の痛みが消える。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65148151

この記事へのトラックバック一覧です: 40代女性、庭の手入れ、鎌を使って右手首の痛み。:

« 80代女性、左肩痛。 | トップページ | 50代男性、右殿部下肢痛、今回は左下肢伸展挙上牽引で右の痛みが消える。 »