« 40代男性、右肩甲間部の痛み。 | トップページ | 60代女性、左首痛、後ろを向きにくい。 »

2017年4月27日 (木)

80代女性、往療指圧、体調良し。

427 満開のツツジ

 今朝は曇りで時折風が強く吹いています。満開のツツジは観衆のウェーブのパフォーマンスのように膨らんで揺れています。

 昨日は80代女性のお宅での指圧、左肩に痛みの訴えはなく、肩はよく上がります。

 冬には坐骨神経痛の訴えもありましたが、それもずいぶん前からなくなりました。

 前日には電車に乗ってお出かけをしてきたようで体調も良さそうです。

 手足の冷えもなく、肩や首にエレキバンも貼っていませんでした。

 指圧後、頼まれてタンスの転倒防止のツッパリ棒を直すことになり、脚立に乗ってゆるんだネジを締めて利きが甘くなっていたタンスと天井との間に圧し合いの力を復活させてきました。

 指圧後はいつものようにお茶とお菓子をいただき、旦那様も参加して世間話の脳トレをしてきました。

 夜はNHKで認知症の番組を見ました。

 水分補給とユマニチュードの効果を紹介していました。

 フランス生まれのユマニチュード(humanitude)ですから「H」を発音していませんが、認知症の方に受け入れていただきやすいように、目を見て話す、やさしく触れる、プラスの前向きな感情を定着させる、私はあなたにまた会いたいという再会の約束をするなどの、「尊厳を傷つけることのないように接する」ということです。

 信頼された人は好意的な感情で迎えられ、良い気は病んだ気を治療します。

 私が指圧にうかがったお宅の御夫婦は、失言で辞めた大臣のことも、ぶっそうな軍事訓練をしている困った国のこともよくご存じで認知症ではありませんが、私が大事にしている幸せな時間を作るということはユマニチュードと同じような効果があるのだろうと思います。
 

|

« 40代男性、右肩甲間部の痛み。 | トップページ | 60代女性、左首痛、後ろを向きにくい。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65202958

この記事へのトラックバック一覧です: 80代女性、往療指圧、体調良し。:

« 40代男性、右肩甲間部の痛み。 | トップページ | 60代女性、左首痛、後ろを向きにくい。 »