« 紫外線強くなる。 | トップページ | 40代女性、庭の手入れ、鎌を使って右手首の痛み。 »

2017年4月13日 (木)

80代女性、左肩痛。

413 まだ桜

 今年の桜は雨風に負けず今朝もまだ十分に見頃です。

 80代女性、3週間ぶりの指圧、前日の寒さで左肩が上がりにくく、首、肩、前胸部、腋窩と腕神経叢の流れに沿って痛みがありました。

 足も冷えていましたが、指圧後には温かくなりました。

 仰臥位、横臥位の指圧後、左前胸部小胸筋と腋窩の肩甲下筋を圧しながら肩関節外転外旋屈曲の運動を繰り返し行うと、肩の可動域は160°を超え、それまで不自由だった洗濯物をかける動作をしても痛みはありませんでした。

 急な冷え込みや運動不足が続くと高齢の方の関節可動域は狭くなります。

 しかし、やさしく丁寧に動かしていくと、大きく改善されることも多いものです。

 昨日は歌手のペギー葉山さんが肺炎で亡くなったというニュースがありました。

 先月は爆笑問題のラジオの生番組で元気な声を聴いたばかりなのでびっくりしました。83才だったそうです。

 高齢者の方への施術では運動機能だけでなく、顔色やのぼせ、冷え、発汗、食欲、風邪を引いていないかなど、会話をして元気な声が返ってくるかということも必ずチェックしましょう。

 医療機関を受診するタイミングを見逃さないことはタッチセラピストにできる仕事の一つです。

|

« 紫外線強くなる。 | トップページ | 40代女性、庭の手入れ、鎌を使って右手首の痛み。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65144234

この記事へのトラックバック一覧です: 80代女性、左肩痛。:

« 紫外線強くなる。 | トップページ | 40代女性、庭の手入れ、鎌を使って右手首の痛み。 »