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2017年4月 8日 (土)

僧帽筋を片手でつかんで3秒で肩を上げて3秒で肩を下げる、指圧と同じ。

48 雨に散らない

 今朝の雨に負けずに桜が満開です。

 早朝のNHK「きょうの健康」で肩こり解消法として「肘を曲げて反対側の僧帽筋を片手でつまんで肩を3秒かけて挙げて、3秒かけて下ろす」というのを紹介していました。

 これは手の密着があって僧帽筋が手に向かってくることで漸増の指圧となり、その後は脱力解放するので肩上部僧帽筋のストレッチになります。

 つまむことは強く意識しなくても手を当てているほうの上腕が重りになるので十分に指圧効果があります。

 また左右の耳の後ろの側頭骨乳様突起のあたりに母指を当てて顎を上げて頭を後屈させるストレッチも紹介していました。

 来週の「きょうの健康」は肩こりについて放送されるので、ほんのちょっとしたストレッチの方法の違いや肩こりを単純化し大きく分けた説明など、参考になると思います。

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