« 80代女性往診後、中華のディナーを御馳走になってきました。 | トップページ | 50代男性、右殿部下肢痛、大腿後側のこりは少ない。 »

2017年5月26日 (金)

40代女性、喉の炎症、肩、背中、腕がこっていて疲れがとれない。

526 キウイ

 今朝は雨、キウイの実がずいぶん少なくなりました。暑さ寒さ、乾燥と雨に耐えて、親指大に成長できた実はほんのわずかです。

 40代女性、入ってくるなり疲れが顔と姿勢に出ています。

 座位の触診では、肩こり、背中のこり、上腕のこりがあって、声が嗄れていて額に微熱がありました。

 原因は思い当たらないそうでしたが、伏臥位で指圧をしていると、衣がえや部屋の模様替えをしたこと、町内会のイベントでグラウンドゴルフをしたことなどを思い出したようです。

 軽い衣装ケースでも出し入れで抱えれば大きく腕を拡げて普段は使わない上腕三頭筋に等尺性収縮の力が加わります。

 グラウンドゴルフを初めてやれば、下を向いてスイングをすることは日常生活にはない猫背の手仕事です。

 外の暑さや紫外線、ほこりを吸うなど、筋肉だけでなく、肌や目やのどからの疲労もあったようです。

 指圧中はおなかがよく動いて筋肉はゆるみました。

 排出されつつある老廃物が体中をまわっているので、起き上がるのに少し時間がかかりましたが、座位の仕上げの指圧後には声の調子も滑らかになっていました。

 季節の変り目で、衣がえで疲れている方は多いと思います。今日は少し気温が低いので体を冷やしてこりを悪化させないように、暖かい服装とストレッチを忘れないようにしておきましょう。

|

« 80代女性往診後、中華のディナーを御馳走になってきました。 | トップページ | 50代男性、右殿部下肢痛、大腿後側のこりは少ない。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65329505

この記事へのトラックバック一覧です: 40代女性、喉の炎症、肩、背中、腕がこっていて疲れがとれない。:

« 80代女性往診後、中華のディナーを御馳走になってきました。 | トップページ | 50代男性、右殿部下肢痛、大腿後側のこりは少ない。 »