« 転倒後リハビリ中の男性76回目の指圧、左足の冷えはなくなる。 | トップページ | 50代男性、左背部肉離れ、立ち上がる時に息の止まる痛み。 »

2017年5月 8日 (月)

70代男性、肩、腕、背部のこり、連休疲れ。

58 キウイの花

 庭のキウイの木に花が咲きました。キウイの実の断面と花はよく似ています。

 昨日はゴールデンウィーク最終日、お孫さんとのお出かけでお疲れの70代男性の指圧をしました。

 いつもよりも肩、腕、背中がこっています。連休中に溜めたこりと、当日の急性のこりもあるようです。

 傷を拡げて悪化させないように弱い圧で表面からこりをゆるめていきます。

 圧して跳び上がるほどの痛みはないので、いつもよりもこってはいても大きな傷はできていないようです。

 指圧中はよく眠り、仰臥位下肢の指圧からはおなかが大きな音を立てて動きました。

 連休疲れを予想しての連休最終日夕方の指圧の予約は正解でした。

 座位の仕上げの指圧では肩、腕、背中がゆるんでいました。

 自分の体調を考えてメンテナンスを計画的に行うことは腰痛の悪化や、大病の予防になります。

 連休疲れを溜めている方は早めにメンテナンスをしておきましょう。
 
 

|

« 転倒後リハビリ中の男性76回目の指圧、左足の冷えはなくなる。 | トップページ | 50代男性、左背部肉離れ、立ち上がる時に息の止まる痛み。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65251335

この記事へのトラックバック一覧です: 70代男性、肩、腕、背部のこり、連休疲れ。:

« 転倒後リハビリ中の男性76回目の指圧、左足の冷えはなくなる。 | トップページ | 50代男性、左背部肉離れ、立ち上がる時に息の止まる痛み。 »