« 50代男性、右殿部下肢痛、3週間ぶりの指圧。 | トップページ | 少し冷える朝、ツバメが低く飛ぶ、天気の変わり目、我慢をしない。 »

2017年5月14日 (日)

転倒後リハビリ中の男性77回目の指圧、右外踝の傷治る。

514 キウイ

 キウイの花は一週間で散って、果実を期待させる膨らみが残りました。大きな実にするには摘果が必要です。

 転倒後リハビリ中の男性のお宅で77回目の指圧、昨日は雨が降っていましたが足の冷えはなく、右外踝に絆創膏はしておらず、傷はほとんど治りかけています。

 立位が安定してきたのでしょう。

 全身指圧、手足のラベンダーのオイルマッサージの間によく眠りました。

 半袖から出た左上腕がこっていました。

 車椅子への移乗や日常生活動作で、のプッシュアップで健側の左上腕三頭筋がよく使われているということです。

 踝の傷のように、かさぶたになって治っていっている部分が神経にもあるはずです。

 「もう治らないんじゃないか?」と思ってしまう「ぎっくり腰」や「五十肩」にも、或る日「痛みは残っていても7割程度元に戻った」と思える日がやってくるものです。

 あきらめず、あせらず、無理をせず、できる範囲で動かし続けていれば体は変わっていきます。

|

« 50代男性、右殿部下肢痛、3週間ぶりの指圧。 | トップページ | 少し冷える朝、ツバメが低く飛ぶ、天気の変わり目、我慢をしない。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65276928

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒後リハビリ中の男性77回目の指圧、右外踝の傷治る。:

« 50代男性、右殿部下肢痛、3週間ぶりの指圧。 | トップページ | 少し冷える朝、ツバメが低く飛ぶ、天気の変わり目、我慢をしない。 »