« 「遊ぶこと忘れてたら 老いて枯れんだ…」スキマスイッチ『全力少年』より。 | トップページ | 40代女性、喉の炎症、肩、背中、腕がこっていて疲れがとれない。 »

2017年5月25日 (木)

80代女性往診後、中華のディナーを御馳走になってきました。

525gif アジサイ

 小さななブロッコリーほどのアジサイが今朝は雨に濡れています。

 昨日は80代女性のお宅へ往診の日、暑さが続いて左肩の動きが悪く、左殿部から坐骨神経に沿った痛みがありました。

 それでも指圧後は元気で、昨日は中華のコースを御馳走したいと言われていたので、90代の旦那様の外出の機会を作ることも大切だと思い、送迎の運転手を兼ねて御馳走になってきました。

 90代と80代の御夫婦でお二人とも大病もしていて心配でしたが、クラゲと焼豚の前菜からミントと桜シロップののった杏仁豆腐までの8品の他に五目焼きそばと紹興酒も頼まれて、その健啖ぶりには驚きました。

 後で無理していないか心配でしたが、無事送り届けることができ、料理の美味しさも、食材の豊富なことも、薬膳の効果が十分にあったと思います。

 以前は指圧後の五感の疲れがひどくて、食事に誘っていただいてもお断わりしていたのですが、五感からの膨大な情報量のうち不要なものを削除できるようになってきたようです。

 指圧の手技だけがセラピーではありません。幸せな時間と空間をいかに演出するか、高齢者は話をもっともっと聴いてほしかったりもするのです。

 


|

« 「遊ぶこと忘れてたら 老いて枯れんだ…」スキマスイッチ『全力少年』より。 | トップページ | 40代女性、喉の炎症、肩、背中、腕がこっていて疲れがとれない。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65325383

この記事へのトラックバック一覧です: 80代女性往診後、中華のディナーを御馳走になってきました。:

« 「遊ぶこと忘れてたら 老いて枯れんだ…」スキマスイッチ『全力少年』より。 | トップページ | 40代女性、喉の炎症、肩、背中、腕がこっていて疲れがとれない。 »