« 20代男性、急性胃炎の指圧から10日目の指圧。 | トップページ | 60代女性、急性腰痛、初期胃癌の内視鏡手術が控える。 »

2017年5月11日 (木)

80代女性、指圧後は素足に下駄で小走りで買物へ。

511 ブドウ

 まだトンブリくらいの大きさのブドウに朝から強い陽射しが降り注いでいます。空の青さ、紫外線の強さ、今日は暑くなります。

 昨日は80代女性の往診、肩が上がるようになったので左肩の注射をやめたらエプロンの紐を結べなくなったということでしたが、左肩甲骨上の棘下筋と小円筋を指圧でゆるめて関節運動をすると動きが楽になったようです。

 指圧中はよくしゃべり、ウトウトしました。

 指圧後はいつものようにお茶とお菓子をいただき、旦那様も話に加わってしばらく会話でデトックスをした後、買物があるというので帰りの車に乗っていただいてお店まで御送りしました。

 曇りで20℃くらいの気温でしたが、車から下りた足元を見ると素足に下駄、キャスターのついたカートを引っ張って小走りでお店に入っていきました。

 今まで見た80代の女性では最速の小走りです。

 あの力は、おそらく、どなたの体の中からも引き出すことができるのだろうと思います。

 痛みを忘れさせること、気分を良くしてもらうように気持ちの持っていき方をほんの少し操作すること、セラピーとはそういうことなのだと思います。

|

« 20代男性、急性胃炎の指圧から10日目の指圧。 | トップページ | 60代女性、急性腰痛、初期胃癌の内視鏡手術が控える。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65264356

この記事へのトラックバック一覧です: 80代女性、指圧後は素足に下駄で小走りで買物へ。:

« 20代男性、急性胃炎の指圧から10日目の指圧。 | トップページ | 60代女性、急性腰痛、初期胃癌の内視鏡手術が控える。 »