« 脱水による肩こり、腰痛に注意。 | トップページ | 80代女性往診後、中華のディナーを御馳走になってきました。 »

2017年5月24日 (水)

「遊ぶこと忘れてたら 老いて枯れんだ…」スキマスイッチ『全力少年』より。

524 シラサギ

 田植えの終わった田んぼにシラサギが一羽、今朝は他にサギはいませんでした。

 昨日は6月の「うつ病のアロマ指圧講座」の内容を書いていました。

 たまたま聴いたスキマスイッチの『全力少年』の歌詞が「遊ぶこと忘れてたら 老いて枯れんだ…」だったことを知りました。

 歌い出しの歌詞が「つまづいて転んでたら 置いてかれんだ…」だったので、後のも「置いてかれんだ」だと思っていました。

 仕事を抱え込んで周りから置いていかれることよりも、仕事だけの毎日で自分が老いて枯れていくことのほうがずっと衝撃は大きなものです。

 このフレーズの正解を知ったことで、作者の伝えたかったことに大きな共感が生まれて『全力少年』を何度も聴き返しています。

 うつ病では、脳の神経伝達物質であるセロトニンやノルアドレナリンが十分に働いていない状態にあります。

 気持ちのいい刺激や、興奮、感動、リズムの良い運動などが、うつ病の症状を改善するのに効果的だと言われています。

 置いていかれたとしても、自分のペースもありますから、そこは田んぼのシラサギのように悠然と、自分が「老いて枯れない」ことのほうが大事です。

 

|

« 脱水による肩こり、腰痛に注意。 | トップページ | 80代女性往診後、中華のディナーを御馳走になってきました。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65321361

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊ぶこと忘れてたら 老いて枯れんだ…」スキマスイッチ『全力少年』より。:

« 脱水による肩こり、腰痛に注意。 | トップページ | 80代女性往診後、中華のディナーを御馳走になってきました。 »