« 転倒後リハビリ中の男性82回目の指圧。 | トップページ | 体幹の前屈をブームにしようとする流れもある。 »

2017年6月19日 (月)

40代女性、自覚は肩こりでもむくみが痛みの原因。

619 ビワとキジとクリ

 先日降ったヒョウの影響もあるのか、御近所の畑にはビワの実が落ちています。ビワの木の奥にはクリの木があって、いろいろな虫もいてキジは食べ物に不自由していない様子です。

 40代女性、3日前は頭痛で、指圧に来た日は右の首から肩のこりが主訴になっていました。

 上腕外側まで大腸経に沿ったこりがありましたが、ひどい肩こりというほどの硬さではなく、どこを触っても余分なむくみがあって、脊柱の歪みはほとんどありませんでした。

 気圧の低下と運動不足、塩分の摂り過ぎ、ミネラル不足などが頭痛と肩こりとむくみの原因として考えられます。

 指圧前、伏臥位から仰臥位への体位変換の時、指圧後3回とトイレに行ったのでむくんでいたのは明らかです。

 指圧中おなかもよく動きました。

 「水分の摂り過ぎか?」と質問されましたが、水分は摂らないと脱水になってしまい肩こりも悪化しますから、室内の仕事をしているようなので減らすなら塩分です。

 根っこの野菜を食べてカリウムを摂るか、麦茶でミネラルを摂ることでも体内の過剰なナトリウムを排出してむくみを減らします。

 運動をする気力と体力がなければ、こりもむくみも指圧で緩和できます。

 今朝は半袖では涼しいくらいでしたが、日中は30℃近くになりそうです。

 ストレスや仕事の忙しさで下を向いて座っている時間が長かったり、同じ姿勢が続けば血流は滞り免疫力も低下します。

 今メンテナンスをしておけば夏本番のダメージを減らすことができます。

 

|

« 転倒後リハビリ中の男性82回目の指圧。 | トップページ | 体幹の前屈をブームにしようとする流れもある。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138934/65430295

この記事へのトラックバック一覧です: 40代女性、自覚は肩こりでもむくみが痛みの原因。:

« 転倒後リハビリ中の男性82回目の指圧。 | トップページ | 体幹の前屈をブームにしようとする流れもある。 »